SSブログ

17日 菜園その後 [野菜作り]

15日朝方と、午後に雨を少し頂いたのですが、その後は当初の予報とかけ離れ晴が続いて今日も猛暑日[晴れ][もうやだ~(悲しい顔)]

中々涼しくなりませんが、菜園では野菜の準備を進めています。

15日、下仁田ネギを1畝植替えしましたが、まだ1畝分残りましたので昨日16日朝一番で畝の準備を行い残りのネギを植替え致しました。

 004.JPG

 これで今回のネギの植替えは全て終わりました。

3種類のネギを植替え致しましたのでこの先は根着き後の追肥と土寄せを重ねてどんどん成長させ美味しいネギに致します。

 最後のネギは葉の部分は切らないでそのまま残してカットした物との生育の違い等観察します。

今日は秋キャベツの植付です、

荒起ししました畝は15日に雨が上がった後機械で耕してます。

そこに苗屋で秋キャベツの苗3種類とブロッコリーの苗を買い求めて植付します。

雨がないので根付までの水の管理は大事です。

土が乾燥しすぎないように、植付後黒の寒羅紗ネットを追加して直射日光を出来るだけ避ける対策を執りました。

重ねますから風通しが削がれますが、2,3日様子を見て不具合があれば遮光ネットに替えます。

001.JPG

002.JPG

植付のキャベツは早生品種で10月採りから順次12月まで収穫出来るように苗を選んで植えてます。

但し12月採りは数が少ないので新たな畝を準備した所で来月半ば頃に植えてけを予定しています。

 

この後はキュウリの3弾目にネットを取り付けました。

直ぐ横で栽培していました蔓ありインゲンを 早期終了させてネットの移動です。

 

003.JPG

 

このキュウリの苗にも水を切らさないように毎日今は水を撒いています。

本葉も出始めてきました。

15日のその後の雨を頂く為に里芋、茄子、ピーマンの畝のマルチを開けていましたが、おもっ程の雨の湿りは無いので水路から

流れてきます水をジョウロで何度も往来して大量の水を与えてまた黒マルチを戻して置きます。

水、この野菜にもやらないといけません。

丹波の黒豆です。

005.JPG

葉の色は青々しております、いま茎では花が咲き始めていますので 実付を良くする為この時期は大事です。

通路間には藁を敷き乾燥を押さえていますが株元はカラカラです。

今の所今日の天気予報では雨は1週間後に降る予定ですが、これも今週と同じで余り当てに成らず。

打つ手は早めに行って野菜に力を付けて貰います。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。