SSブログ

15日 雨来た---?。 [雨]

今日は終戦記念日、71年目ですね。

私が生まれた年です、NHKの番組をみながら正午の時報に合わせて黙とうを捧げました。

この戦争では母の弟を無くしています。

私自身はまだ終戦時は生後半年ですから何も記憶はありませんが子供の頃は、お盆に成りますと実家に親戚兄弟が集まり

よく終戦時の 模様を話していましたので聞いています。

この先も日本が戦争に参加しない事を望みます。

 

 

今日の記事、雨です。

今週前半の気象予報では雨マークがズラリ、多いに期待の1週間がスタートしました。

その期待を胸に 曇り空の中遅めの菜園んへ。

菜園仲間さんからは『おそよう』[わーい(嬉しい顔)]と挨拶されてしまいました、9時過ぎの菜園では遅いですからね。

先日ネギを植替えしました所にさらにもう1畝を加で昨日夕方に1本ネギの下仁田を植替えています。

 006.JPG

 この春先に下仁田ネギの苗を購入して栽培していました一部の苗ですが。

育ちには差が出ていますが美味しいと評判の下仁田ネギですから秋から冬場の鍋に利用して味を楽しみにたい1本ネギ。

早速ネギの先端部をハサミでチョキン、3畝のネギから切り取りました。

皆さんネギの植替え時にはこの処理方法を取り入れて植替えをされてます。

 015.JPG

 丁度この作業を終わりました時に待望の雨が降り始めて[雨]きました。

一作業を終えてますので雨よもっともっと降れと小屋の中で待機です。

007.JPG

 大粒の雨が降り始めましたのでこのまま雨が降り続くのではと期待したのですがほんの10分で上がってしまい期待外れ。

でも10分でも雨を貰い畑の土は湿りです。

016.JPG

この後の雨をさらに地中に浸みこませる為、普段黒マルチを掛けてます茄子、里芋、ピーマンの畝のビニールシートの両サイドを

剥がして置きました。

 010.JPG

011.JPG

012.JPG

特に里芋はここに来て水不足が目立ち大きな葉が赤く焼け初めていますので今週の雨を大量に株元に貰い葉焼けを阻止

したいモノです。

 009.JPG

この里芋の中には昨年初めて菜園仲間さんから頂き茎を食べました茎芋を栽培しています。

勿論今年は春先に子芋を頂き植えています。

上の写真の中で葉の色合いが薄若草色をしてるのが茎芋です皆さん判別出来ますかね、そろそろ茎を収穫して味噌を付けて

頂きたい物です。

 

 雨が上がってしまいましたのも一作業。

人参が枯れましたので日陰作りを。

014.JPG

昨年も同じ状況に手を打たず全て無くしましたので今年は少しでも収穫に結び着けたい人参、暑さ厳しい時期の栽培には

何時も悩まされている8月栽培野菜達です。

本日の収穫野菜。

001.JPG

 005.JPG

 ピーマン、パプリカ、黄金瓜です。

 パプリカが又収穫出来始めました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。