SSブログ

11日 菜園色々 [野菜作り]

今日も天気晴れ、だんだん菜園の土も乾燥が進み雨を欲しがって来てます。

春先からの果物栽培のミニメロンの茎も3株の内2株は水分不足でアウトです。

その為実りました果を今日は収穫しました。

収穫個数は6個、その内2個は菜園仲間さんへ。

自宅持ち帰りは4個です。

 003.JPG

蔕部分の蔓も枯れています。

同じくスイカでも蔓枯れしたので50日には早めになりますが43日目で種なしスイカを収穫。

まだ味見をしていませんから昨年までの黄色の種なしに比べ甘さはどうかな。

004.JPG

スイカの表面柄も違いますが。

菜園には後4個同じ種なしが実ってます、今のところは蔓枯れは無いので2週間は元気でいてほしいです。

 

枝豆の残り半分を収穫しました。001.JPG

先回の塩茹では入れます塩が足りずやや塩加減が薄い茹ででしたが 、今回は多めで茹でます。

 

昨日今日と朝方は比較的気温も低め、そこで作業を少し。

ネギの堀上げをしました、植えかえる為です。

007.JPG

 3,4日日陰で保管して先日仕上げの畝に植替え致します。

006.JPG

次の作業は人参畝の雑草取りと追肥&土寄せです。

7月種まきですから初芽の状態で良くなくまだらです。

006.JPG

昨年はここまでの状態は同じで土寄せ後根腐りを経験していますので 株元には軽く土を寄せただけです。

土は雨がないので乾燥気味、土割れも出来てます。

でも雑草は強いですね、日々成長してしまいますので早めの除草を心がけしないとね。

ミニトマトですが、最盛期を過ぎてきました。

 天井部が閊える為、覆いのビニールを開放していますので葉も沢山、当然花は咲きますが直ぐに落ちてしまいます。

008.JPG

 大玉トマトは3弾目まで収穫、蔓降ろしも行いました、そこでカラスからの被害防止のネットを4段目以上に実りました果を守る為、

昨日上げていましたら

010.JPG

今朝方、あいた下側から潜りこまれて2個、カラスに落され摘み食いされていました。

そこでまた今朝は元の位置にネットを戻し、天井部のビニールを一部浮かせていましたがこれも戻してカラスから守りです。

009.JPG

 今一番実ってる大玉トマト、脇目と主茎に出来てます。

水不足ですが、雨水を溜めてる浴槽から汲み、トマトの茎周りに灌水を施して果の肥大を促進して。

さつま芋の栽培場は葉が覆い茂り元気に育っています。

011.JPG

 

今菜園で一番葉が元気なさつま芋。

込み合っていますので蔓返しが難儀しそうです。

朝方涼しい内に菜園へと早めに起きるのですがオリンピック での日本人の活躍放送に見入り中々思い道理には出れませんが

選手の活躍には嬉しい物です、明日の朝も早く出れるかな。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。