SSブログ

10日 MY菜園の初物収穫 [収穫]

今日は今週に未紹介の収穫品、初物です。

週明けの暑さも今日は気温はやや下がり楽な体です。

まず7日に収獲しました待望の金時生姜です、昨年の野菜メモをみながら収穫時期ではと。

生姜は今年は2品種栽培しております。

定例の甘酢漬けで頂きます、金時生姜に大振りな生姜を。

 011.JPG

金時生姜の葉を嗅ぎますと良い匂い、葉生姜で も頂けますね。

1回目は試しです、1株半を鍬で起こして収穫してみました。

012.JPG

 初芽してから3ケ月経ちますがまだ実の部分が小さめですね、8月後半ぐらいが収穫ベストになる感じがします。

早速その日に奥さんに甘酢漬けにしてもらいました。

何時もは実をスライスで漬けてくれますが小さいのでそのままスライスしないで丸漬けです。

 001.JPG

これで又食事時にご飯に合わせて頂けます、食が進みます。

 

さらに9日こちらも初物、エダマメです。

 昨年はエダマメは栽培をやめましたがやはりこの時期には頂きたいエダマメ。

今年は株数は少なめですがそれでも16株程豆が出来ました。

枝豆にはカメムシがより身のエキスを吸いますと鞘の中の豆は育ちません、一度消毒しましたがその晩の夕立ちで

流れてしまい、あまり効果は出ませんでしたので収穫しますと実のない鞘が目立ちました。

 001.JPG

これで半分の株から鞘が大きい物を1個1個手摘みした豆です。

これを自宅で早速塩茹でします。

 やや塩加減が薄めですが、豆の味が楽しめましたね。

002.JPG

枝豆は孫たちも大好きです、夏休みで3人いますとアットゆう間に無くなりました。

残り半分の株からまた週末に収獲出来ます。

 ******* 夕張メロン栽培 今年も失敗でした  ******

先日冬至南瓜の苗を植付時に暑さ対策で黒の遮光ネットを使いましたが、その前までこの夕張メロンに使ってました。

所が翌日見ますとメロンが日照りで 変色してしまいました、やはり夕張メロンは強い日射には弱い事を再確認した次第です。

004.JPG

 葉が殆ど枯れた状態ですからこのままではだめになりますので収穫してみました。

果の外側は昨年より青さが目立ちます。

 003.JPG

匂いはやや鼻でも感じる事が出来ました、2個のメロンから右側のメロンをカットしましたがやはり水分不足で果肉は十分

熟すまでには至らずですね。

冷やしますとそれなりの甘さが出てきました。

2年連読での夕張メロン栽培は 今年も失敗、当地の気温の高さをクリヤーして収穫に結びつけるかが課題として残りました。

花の受粉から55日掛かりますので、今年は6月20日に受粉出来た果が今回の結果です。

その為日数の逆算をしていきますと菜園に4月初旬に植付をスタート、受粉は5月初旬にしないと7月中旬からの高温に対処で

きない。

早期栽培で苗を植えるには保温対策も必要等費用面にも負担が生じるのではと推測します。、

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。