SSブログ

2日 毎日暑過ぎの中で。 [農作業]

昨日今日と連日の暑さにはいささかばて気味になります。

8月に入り夏は本格的で、昨日も夕立ちが、丁度夜の仕事に出る時間帯でバスを待つ間にズボンの裾は濡れてしまいました。

 

この時期のMY菜園ですが、日々同じ野菜の収穫を行っています。

その中でトウモロコシの2弾目が終わりましたが、果の虫食いいははなはなだしい物ばかり。

先日に続き残りを収穫しましたのが31日。

一部は知人にお裾分け、但し虫食いでとすがと。

DSC06096.JPG

収穫が終われば畝の片付けです。

その作業を昨日1日朝からうだる暑さ中で作業。

周囲をかこっていましたネット、さらに鳥よけネットを外し鎌で刈り取ります。

刈り取りの残骸はしばらく天気で乾燥、その後は肥料に使います。

009.JPG

011.JPG

お隣の畝で栽培中の枝豆はトウモロコシの茎を刈った事で午後からの日差しが良く当たるようになりました。

今は鞘が膨らみ始めてますからいいタイミングでの解放です。

ここで外しましたネット類は兄の栽培中の黄金瓜の周囲を囲む為、その作業を行いました。

ここまでで凡そ1時間半経過もう上半身は汗でベタベタ。

休憩を挟み、カボチャ栽培の東畝場の半分を次のネギ移植場に予定していますので鍬で土を荒起し、マルチをしていましたので軽めの力で起こせました。

010.JPG

でも暑さの中ですから一気に進められず休憩をはさみました。

もう半分はさすがやる気力は出ませんから藁とマルチを剥がす所までで終了です。

土の荒起し作業はきつすぎますので東西瓜場の中で残りを収穫しましたので

DSC06095.JPG

覆いの藁をかき集め雑草を取り除いて纏めて乾燥後、燃やす所まで進めて置きました。

 012.JPG

この場も秋野菜で使います。

ここで昨日は熱中症気味になりましたので急いで帰宅。

 

午後からは前記事のミニメロンの味にコメ頂いていましたので味の試食をと蔓枯れの果を冷蔵庫で冷やしていましたので

取り出してカットです。

種周りの熟れも今一です。

006.JPG

半切りの一部を 試食、ウンン味は今一、果肉の固さもありメロンとしては55%の出来ですね。

やはり蔓枯れで果の出来具合いは良くありませんでした。

次回は蓋落ちの果を試食して報告します。

今日落ちていましたこちらを使います。

 003.JPG

 

 

 

本日は朝一で黒豆の消毒です。

葉をかじりますコガネムシと小さなカメムシが付いているのを昨日確認してます。

昨年はこの小さなカメムシに黒豆の鞘から栄養を吸い取られ収穫量が落ちていますから対処は早めに手を打ちました。

今年は消毒の回数が増えそうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。