SSブログ

31日 耐えられず [メロン]

今日7月最終日ですが、此方の気温は猛暑日寸前の34度に成るとか。

朝方6時過ぎ、早めに菜園 へ出掛けてきました。

今日は旧仕事仲間さんに毎年お渡しする『スイカ』と野菜の収穫へ。

早速、キュウリとトマト、ナス、ピーマンを収穫です。

スイカは昨日収済みです。

ご本人は、単身で大阪住まい週末名古屋に帰宅されますので昨日の夕方電話[phone to][phone to]都合のよい時間を決めて本日11時に高速のSAで待ち合わせ。

無事1年振り再会でお渡し出来ました。

 

 

朝の菜園で収穫後気に成ってます ミニメロンの様子見。

実は27日でミニメロンの果に栄養分を与えます葉が半分程枯れてしまいました。

その時点で茎も禍弱くなっており 最後まで持ちこたえれない状況でした。

008.JPG

ミニメロンの収穫は受粉後45日は必要と購入苗の説明書きでした、此方メロンは一番早いので6月20日頃の受粉果を定点観測したのがこちらの記事:http://sawatari-yasai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304974046-1

その後は順調に生育をしてくれていましたが7月半ばから葉に傷みが出始め25日頃には危機的な状況が発生し

何とか8月5日前後までは茎が持ちこたえれないか望みを託していましたがついに今朝には収穫で一区切りしないといけなくなり収穫したのです。

3個の収穫メロンで、右の果は蔕の所が剥がれていました。

DSC06089.JPG

真ん中から左の果の状態にはまだ剥層傷が見当たらない感じです。

004.JPG

悪戯書きしメロンの収穫です。収穫の果の重さを計りました。

003.JPG

説明書きに寄れば350G前後の果が収穫出来るそうですが、MY菜園の果はいかほどか。

 蔕が取れた物で重さは450g程あります。

DSC06091.JPG

次はさらに重量があります。

DSC06092.JPG

凡そ750g程、最後の果はそれを軽く上回る凡そ1KG弱でした。

DSC06094.JPG

果の表面の色合いがレモンの黄色より進み薄黄色くなれば OKでしたから何とか45日前ですが時期はいいのか?。

但し香を嗅いでみますが今一甘さが漂いませんね。

残りの果もまだ18個残っていますので茎が元気な果はもう少し菜園で頑張れますので熟しが進めば匂いも漂ううのかな。

 

そこで未だ残っています夕張メロンの2果はどうかな。

 茎はまだ青さを持続中ですが葉は茶色く枯れています。

005.JPG

写真で見ますと緑葉が被っていますのは黄金瓜の茎葉です、お間違えないようにね。

果の状況は傷が表面に浮いてきてますが果の色合いは未薄緑色のまま、今日で授粉後36日目まだ2週間は掛かりそうですが

何せ葉、茎の働きが進めない状況では難しく厳しいですよ。

最後の栄光のゴールが遠のくこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。