SSブログ

21日 プリンスメロン収穫 [メロン]

今年のメロン栽培は、一時は順調に推移しておりましたが今年の梅雨時期の多湿高温の影響で昨年以上に苗の株は

早めに傷み満足な出来には至りませんでしたが3年連続でプリンスメロンが収穫出来ました。

004.JPG

 

昨日の朝、菜園のメロン場に近付きますといい香りが漂っていました。

栽培場に入りメロンの果を見ますと蔕周りに筋が入っています、軽く蔕を動かしますとコロットと蔕が取れます。

外れたメロンを 手に取りますといい香りで1年振りです。

この栽培場には種まきから作りました自前の苗が2株植付していましたが、その中の1株は先週に一気に枯れてしまいました。

昨日まではそのままにしていましたがメロン果が日焼け状態に成りましたので株を鉾抜き、蔓に出来ていましたメロンを外します。

一つ株蔓に実りましたメロンは11個も有りましたが実らせ過ぎですね[もうやだ~(悲しい顔)]

その中で比較的早めに受粉出来たメロンの中を確かめて見る為、鎌で半分に切断して中を確認です。

種周りは熟し気味、一口かぶりつきますが果肉は固いまま、味も甘くはありません。

003.JPG

 

 やはりこの1週間、水分も上がらずでは完熟に成りませんでしたね、残念です。

このまま未熟果は廃棄へと致します。

残りました1株に実りましたメロンは本日追加収穫を含め6個。

001.JPG

002.JPG

今自宅に置いてますがメロンの香りが漂ってます。

 

MY 菜園のキュウリ栽培の2弾目から漸く初物キュウリを収穫。

006.JPG

 長さも程良い20cmサイズを。

007.JPG

2弾目キュウリ苗は子蔓を早くから出しておりネットにびっしりと張りついてます。

これからはこちらがメインで収穫に成りますが茎の寿命は短く終わります。

 昨年は失敗した3弾目の秋収穫キュウリは今年はパスとします。

 

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。