SSブログ

16日 遅れた作業を [農作業]

今日も晴れ間で暑さ厳しい日に成りました。

長梅雨で遅れておりました小豆栽培の準備を致しました。

トウモロコシを栽培後、昨年は直ぐに土を耕して栽培に切り替え致しましたが、今年は赤シソが自生してきましたので

その収穫後にと考えて居る間に長梅雨で土の乾燥も進まない等タイミングが合いませんでしたがこの時期を逃しますと

収穫時期に冬野菜栽培のタイミングと合わなくなる危険性も出ましたので本日暑さの中機械を使い畝作りしました。

春先4月にトウモロコシ栽培でその後3ケ月経過土は固く締っています。

そこにトウモロコシの株が残っていますのでまず鍬で掘り起こして 取り除きです。

001.JPG

有機石灰とコメ糠をまず土に混ぜ込みながら柔らかくなるように何度も行き来して耕します。

程良い柔らかさに成りますと今度は肥料で豆専用、チッソ3-リン10-カリウム10を蒔いて仕上げです。

普段は8-8-8の配合の化成肥料ですが豆にはチッソ成分は控えめです。

ここで肥料の3大要素 、ご存じの方も有ると思いますが述べますね。

食物栽培にはこの3大要素の肥料が必要です。

チッソは葉肥に、リン酸は実肥(花、実)、カリウムは根肥(根と茎)に必要になります。

栽培野菜に寄り使い分けすることが重要だと今年は認識で春先に一括注文で確保した肥料です。

ここに来てこれらの肥料も80%程使用しています。

仕上げも畝立て機を使い、畝間にはトウモロコシの茎、葉を入れました。

003.JPG

これで明日には小豆の豆を植えれますね、勿論昨年収穫しました小豆豆を使いますが。

序にお隣の落下生の土寄せも行って置きました、今花が咲き花芯房が出来てこの先地中に入りやすく仕上げております。

 004.JPG

同じ豆科の本金時豆が そろそろ鞘も中の豆が育つって来てます。

 008.JPG

 葉の色も黄色く変わり始めてます、その中に見えます鞘、膨らんで来ていますね。

009.JPG

 後2週間もしますと鞘も乾燥して中の豆も固く出来上がります。

菜園の果実物の苗のダメージが徐々に広がり気味、今日も西瓜にも影響が広がりました。

2番栽培のスイカでプリンスメロンの脇ですが。

やはり自苗株の根張りの弱さが一因とも思われます、この事態を解決するにはやはり接木苗作りが必要と

痛感しました。

来年は接木苗作りで再度メロン栽培に活かしたいですね。

暑さきびしくなる中、パプリカの色付きはすこぶる順調です。

010.JPG011.JPG

 茎の高さは余りないのですが実の成り方はいいですね、赤、黄色とも一気に収穫が出来ますね。

蔓枯れしたスイカの収穫品。

011.JPG

 受粉後39日目、

熟れ具合の音はまだ響きが高いですが菜園に残しても果に水分が上がりませんからね。

同じように兄の所のスイカも2個収穫しました。

長カボチャも。

012.JPG

さらに、2弾目のトウモロコシの2番果も収穫しました。

 009.JPG

生コーンでサラダで頂きます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。