SSブログ

14日 暑さと湿度にうんざり [季節]

昨夜夕方の豪雨?、雨足の強い降り今日の朝はムシムシの湿度が高い日に。

朝方、奥さんがサボテンに花が咲いたと。

例年この時期に咲いてくれます花1輪。

002.JPG

001.JPG

 花をパチリしてMY菜園に今日は少し遅めの9時です。

この時間でももう湿度は高く、暑さも加わり汗がじわっと吹き出ます。

菜園に着き野菜の見廻り、レタスの植えた苗今日はもうグッタリモードです。

見廻りで、黄金瓜水分の上がり過ぎでお尻の部分が割れてしまいました。

まだ熟成には程遠いですが、このままでは腐るので収穫です。

 014.JPG

 割れ目が汚く見えますので合えてボカシ?気味。

 

その中、近くの菜園で草刈りをされていた仲間さんからこの機械を借りて人生初の草刈り機での雑草刈りに挑戦です。

 草刈りと言いますとこの時期に菜園では共有通路の雑草を刈る事に成りますが、昨年も記事にしましたが同じエリアの

菜園者さんは雑草が伸びて居ても無関心を装っています。

通路が雑草に覆われてもそのまま通り、自菜園内の草取りはされますが。

011.JPG

機械の取り扱いは初めて、要領がうまく理解できない所もありましたが鎌で刈るよりはずっと便利です。

まず通路ですが何時ものように道路際からMY菜園の通路端までを機械で刈り取りました。

 012.JPG

機械を使えばさらに先まで刈り取りをしたいのですが、さすが今日の暑さと湿度では馴れない作業に とてもしんどくなり

何時もの位置で終りとしました。

この時期の雑草はとても根張りが強く、根元で切る事は私の取り扱い技術では無理でした。

これでまたしばらくは通路は歩きやすくなりますね。

ちなみにMY菜園の出入りには私はこの通路を通りません、自分の出入り口を別に設けております。

 

今日の午後は入院中の兄の見舞いへ、転院後さらに良くなりリハビリを始めてました。

兄の栽培西瓜を見舞いに持参して、やや早い収穫でしたが甘さに喜んでいました。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。