SSブログ

11日 菜園色々 [野菜作り]

ここ2日程日中の暑さは半端ではない当地。

菜園の野菜達も昼間は暑さでグッタリと葉を垂れてます、もちろん私も。

この暑さでズッキーニのグリーントスカが1本枯れ始めております。

花が咲く前ですが収穫、黄色と合わせて。

002.JPG

 そのズッキーニですが近所の奥さんが丸い形を栽培されてます事を昨日の夕方にお話しで知りました。

私は葉の形から南瓜と思ってましたがズッキーニだよ、丸い形のと。

余っかったら収穫してみて、食べごろは解らず今日までそのまま実らせてると。

果を手で触りますと、まるで南瓜見たい、固いです。

奥さんもこのままでは皮は食べれないと。

毎日道すがら株元にでっかい玉が実ってましたから てっきり南瓜と信じてました。

そこで今朝方、よくよく株元を見ますとズッキーニです。

そこで食べごろの大きさを見つけて頂いてきました。

001.JPG

黄色の丸型を2個頂きました。

このくらいのサイズであれば長い物と変わらず皮は柔らかいですね。

黄色のパプリカを1個収穫です、

006.JPG

この先赤、黄色のパプリカもさらに色付きますから収穫出来ますよ。

 

兄の菜園場を見て見ます、西瓜場は6月初旬の結実果がもう少しで収穫出来ます。

 003.JPG

005.JPG

 今朝方こまめに畑の中を見渡すと新たに結実した果が7個見つかりました。

兄も。無事午前中に転院出来たそうですからまた見舞い時に報告をします。

 

今日の収穫は。

 012.JPG

010.JPG

002.JPG

 

キュウリは15本は成り過ぎ。

豆で蔓無しインゲンは1株だけ発芽しており収穫出来ました。

003.JPG

食べごろサイズにできてます。

蔓ありは花が咲き実が付いて来ています。

 

 

 005.JPG

 7月も10日を過ぎましたので早く梅雨明けの声を聞きたいですね。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。