SSブログ

4日 野菜収穫 [収穫]

今日も朝からもう蒸し、蒸しの暑さです。

連日30度を超えています当地。

今朝も7時にはMY菜園に出掛けてます。

毎日収穫しないと大きくなり過ぎのBIGキュウリを 収穫、15本も収穫しました。

形が真っ直ぐキュウリは10本と曲がりが5本ですね。

014.JPG

 続いてこちらの太キュウリも、これは兄の栽培キュウリです。

 013.JPG

この太いキュウリは子供のころ良く食べましたキュウリです。

夏場、水で冷やして塩を掛けて食べてた懐かしい物です。

 

その兄先週末、実家の屋根から落下して尾てい骨、肋骨も損傷で大学病院に緊急入院中 。

当分菜園作業はできませんから 私が日々管理をすることに成り収穫したもの。

お次は、ピーマンにナス 、トマトを収穫です。

ピーマンの1株がここに来て萎れてしまいましたので株を引き揚げましたら、根っこの張りが弱い株でしたね。

011.JPG

 ナスは1番果を収穫後の果ですがスタイルが細長ナスがなぜか横に太いナスに成ってます。

012.JPG

追肥の効き具合かもしれませんね。

 トマトはミニと大玉トマト、大玉は1番房の果が色付き始めて多くの収穫です。

010.JPG

収穫が終われば野菜の見廻り、パプリカの赤進んできましたね。

003.JPG

黄色は微かに蔕の部分が 黄色に見えますが。

 004.JPG

汗をかき、水分補給で休憩タイム。

一休み後はトウモロコシの2弾目に雄穂が出てきましたので、1弾目の囲いネットをこちらに移設しました。

 011.JPG

 009.JPG

一弾目のトウモロコシは2番果も略収穫していますがまだ数本残っていますので天井部のネットはまだ移設出来ますん。

次の作業は兄の所です、栽培中の豆(十六ささげ)の蔓誘因ネット張りを行って本日の菜園を切り上げました。

昨日は忙し1日で朝方は自治会主催のグランドゴルフ大会の開催があり参加、調子宜しく同スコアーながらホールインワンの数の差で2位、午後には入院中の兄の見舞い後収獲した野菜です。

オクラ初物収穫です。

002.JPG

今年のオクラ栽培は昨年とは別品種となりました、赤オクラはありません。

カボチャの江戸崎と宿難系カボチャ 。

003.JPG

宿難系南瓜の蔕の近くの色合いが変化してますね、昨年も長雨でダメージを受けてますのでやや早めですが収穫しました。

色の濃い所は水分が多くカットして捨てます。

今週も晴れ&曇りの予報ばかり、気温も30℃超え、湿度が多いと果の野菜には悪影響が出てきます。

兄の所も含め収穫真近かな野菜の見廻りが大事に成りました。

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。