SSブログ

24日 急いで [野菜作り]

今日も午後から雨の予報が出ています当地。

6月の後半で後1週間で7月になります。

略毎日雨模様で次の種まき準備が遅れ気味になりました畝作りと種まきを本日急いで作業です。

じゃが芋の後に黒豆を栽培予定にしており、荒起し作業は終えて次の機械での耕しを控えてましたが雨後の湿りが抜けない状態が 続いていましたが昨日午後から強い日差しで土の乾燥も進み、出来るとやや強硬策ですが畝作りを行いました。

002.JPG

 本来ですと、3畝作れる場所を確保していましたがお隣に植えましたスイカの場所を拡大する為50cm削減で黒豆の畝は2畝分,但し1畝はやや広げ千鳥植えを行い2条で種まきをします。

お次の作業は、そら豆の後場でレタス栽培をしてみようと1畝耕して種播きまで行いました。

夏場に向かいレタス栽培は冒険かと思いますが、種袋には7月まで暖地地方は可のマークを信じて種を点蒔きで行いました。

004.JPG

午後から雨予報ですが、ジョウロで潅水をして置きました。

点蒔きと言いましても種は細かい物ですから一か所に10粒程が入っています。

初芽後間引きが大変そうですが まず発芽を確認出来ればOKです。

レタス畝の東にはキュウリの2弾目を栽培してます、発芽後本葉が出て伸びてきましたので蔓を誘因しますネット張り作業を

行いました。

003.JPG

 

1ヶ所に芽株は2,3株目を出していますのでこちらも様子を見て苗を間引きします。

 

 006.JPG

 昨年はキュウリ栽培を3弾目まで行いましたが、今年はこの2弾目で終了します。

 

今日の収穫品は、キュウリ12本、ズッキーニ2本とミニトマトを少量に金時豆の鞘を収穫しました。

009.JPG

この金時豆の収穫は 鞘が出来ます奔りをインゲン豆と同じ様に収穫して食卓に上げています。

畝準備を進めた後は、トウモロコシの2弾目に早めですが害虫アワノメイガ予防の薬を雨の前にパラパラ蒔いてみました。

薬が雨水で溶けと葉に残りますので効果も持続できるかな。

 

庭先にピンクのバラ1輪咲いてました。

001.JPG

明日も雨が一時ですが降る予報、まだ小豆を植える場所が荒起しのまま止まってますが日曜日には仕上げしないとと

気持ちが焦り気味の今週です。

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。