SSブログ

22日 ミニトマト3種収穫へ [トマト]

天候があまり良くありません今週の予報。

昨日は午前10過ぎまで雨、明け方には結構な雨量が降りました。

天気回復の午後にミニトマトの収穫で2度目のMy菜園に出かけてきました。

朝の見回りではいい感じに色付いたミニトマトが目に入りましたので。

今年は3種類のミニトマト4株を植えています。

ミニと言いますとアイコがMy菜園では定番ですが、今年はサカタのネット注文で手配しました。

届きましたのは、名前ではとってもアイコと言います。

 008.JPG

 

従来のアイコに比べ1回り実が小さいと記載の商品で良く実が付くと。

さらにスイートドロップです。

010.JPG

この形のミニは余り見かけませんね。

 

最近良く見かけるようになりました実の色がピンク色系の桃ほのかの3種を栽培中。

009.JPG

先回ピーマンのような形で収穫できましたのがスイートドロップと言います。

004.JPG

昨日収穫はこの3種類の揃い踏みでした。

数はまだ少ないですが、よく色付いた実だけを。

002.JPG

 上部3個がスイートドロップ、左下がアイコ、右が桃ほのかです。

お皿の上のトマト、桃ほのか はピンク色が特色とありましたが見た目は他と変わらない赤??。

003.JPG

 いややはりピンクに近いかな。

自宅でのポット栽培のミニもアイコは孫が収穫しており、もう1株は桃ほのかで、今2個色付き中です。

アイコのできました実の大きさも今は1番果で栄養を豊富に得ていますから例年のアイコとサイズは変わりません。

料理に使いますので奥さんは完熟で収穫をと支持を出しています。

同じトマトの大玉は、1個は色付き中、品種はサカタでバルトと言います。

 004.JPG005.JPG

 さらに、完熟で収穫出来ますのが麗夏です。

 003.JPG

グリーン色から黄色へと今変化してきました。

 

それから栽培中のカラーピーマンをカタログで見ましたらパプリカでした。

色付き収穫までの期間がパプリカより10日から5日早めに収穫できるそうですが、実ができ始めて収穫まではやはり長いです、40日から45日はかかると記事にありました。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。