SSブログ

21日 あらー-ー [野菜作り]

今週は梅雨本番でしょうかね、週末まで当地は雨がほぼ毎日降る予報です。

本日も早朝より雨が降り出してます。

 

そんな20日の朝ですが、何時もの時間に菜園へ。

日曜日の雨も上がった菜園、スイカの受粉を成功させる為、覆いのビニールを剥がしますが結構水がビニールシートに溜ましたね。

シートをそおっと剥がし見ますと花房は濡れていませんから成功でしょう。

新規に咲いた雌花にも今朝は受粉を行いました。

 

 

ズッキーニの支柱に建てた笠は今回も役に立ちます、新たに咲いた雌花に受粉が出来ました。

笠を外そうかと思いましたが今週の予報下では雨が違いがないので外すのは取りやめです。

 

今朝の受粉を一通り行いましたので先日玉起こし?と言いますかカボチャの果の向きを変えていました物をもう一度

置き直そうとしてやちゃったー[がく~(落胆した顔)]

001.JPG

この作業は受粉時から先日まで果の向きを変えていませんから何時も太陽にあたらない所は白くなっていますので

全体に太陽に当てる事で果全体が同じ色合いに変わるのです。

011.JPG

 そこでゆっくりと上下を入れ替えようとして玉を動かし過ぎてカボチャの蔕の部分を蔓から折ってしまいましたよ。

003.JPG

蔕の所は少しコルク状に進み、筋も黄色化してますね、これがさらに進むと収穫のサインとなります。

002.JPG

 

 

5月22日の受粉です、30日目ですから収穫にはまだ早いですが折れたままで菜園に置いても仕方がないので持ち帰りです。

自宅に置いて中が熟するまで しばらく待ちます。

本来なら初収穫ですと記事にする所ですが失敗記事になりました。

 追記事***

雨の中、水を頂くと急成長しますキュウリとズッキーニを収穫してきました。

001.JPG

昨日の午後よりさらに成長してます。

 

今朝はやや強めの雨の為、見廻りでスイカに雌花が咲いてしまい受粉が出ません。

今咲きますスイカは5月17日の植付で1ケ月経過、子蔓も一番元気に伸て待望の雌花が1,2番果として咲いてきます時期。

この時期に雨で受粉が出来ないと次回は10日後ぐらいに2,3番果が咲きます。

でも菜園場も狭いので蔓が絡み栽培条件が悪くなる事が考えられますので一寸残念な今週の雨です。

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。