SSブログ

11日 暑さの中作業を [農作業]

昨日今日と連日の暑さ、真夏日です。

朝早く菜園に出向いての作業ですが、それでも蒸し暑く作業しますにも汗は出てきます。

その菜園での作業は、昨日に行いましたキュウリの第2弾の 種まき場の畝作りです。

そら豆を終わらせました内の1畝を鍬で耕して土と肥料を馴染ませます。

1日置いた本日の朝一でキュウリの種を蒔きました。

008.JPG

初夏野菜のキュウリ1弾目は今毎日収穫しておりますが、果の曲がり物が多いので黒マルチをめくりますと、中の土は

乾燥状態、水切れでした。

早速、追肥に合わせて水やりです。

022.JPG

株元には毎日水を与えてますが、根の部分に当たる所には 今回が初めてです。

これからの灌水はマルチを剥がしての水やりを継続ですね。

お次の作業は、東菜園の囲いネットの張り作業です。

スイカの2弾目とプリンスメロンの栽培畝に。

元はニンニク栽培場でしたが狭い為、じゃが芋を収穫して場を開けて栽培に必要な面積を確保しました所です。

001.JPG

現在は周囲を網ネットで囲み、出入り口を確保して、土との接触面には楔を打ち、4つ足からの侵入を防止しております。

その場を開ける為の収穫しましたじゃが芋です、キタアカリを栽培しています。

 出来ました芋は大小様々、特大芋は私の握り拳より大きいです。

027.JPG028.JPG

今回の収穫で今年のじゃが芋はすべて収穫出来ました。

収獲量は、植付時の男爵とメークインが1kG、キタアカリが2KGでしたがそれぞれ例年並みの出来でした。

暑さで休憩中、じゃが芋の畝の土を掘り起こしていましたのでそこにキジバトが来て餌をさがして います。

 002.JPG

 農作業を終えましたので野菜の見廻り。

カボチャの定点観測を又開始と。

日々成長が望めます長カボチャをターゲットに決めて。

雌花を9日に受粉しましたこの長カボチャで定点観測をします。

006.JPG

11日現在長さは15cmです。

これを日々写真にとりながら長さが伸びます過程をね。

一番早く受粉が済みました長カボチャはすでに長さは30cm超えに。

005.JPG

スタイルも真っ直ぐに伸びた良いカボチャです。

そのほかの長カボチャを探してましたらずんぐりカボチャを見つけました。

024.JPG

成長過程で伸びます方向に障害がありますと先に伸びれない為胴回りに栄養を溜めて太くなります物や曲がりカボチャが

出来ますよ。

こちらも少し形が歪なカボチャ。

 007.JPG

 花が落ちた所が奇形ですね、本来はこの様な形で花を落として成長するのですが。

 009.JPG

 メジャーを持参しましたので収穫の春大根の胴回りを計りましたら何と40cm。

003.JPG

背丈がない分こちらも太目大根になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。