SSブログ

3日 晴れ作業も進みます。 [野菜]

昨日は風も有りましたが結構暑め、今日も夏日超えです。

この晴れ間中で菜園作業を色々進めてます。

トウモロコシの雄穂も満開となり、受粉を受けます雌穂も1,2番共に出て花粉を風が吹く度に受けてます。

良く穂先を見ますともうアワノメイガが卵を生み幼虫に孵り茎を食べてます。

このまま雄穂を残すとさらに被害が広がりますので一気にとはいきませんが少し残して雄穂を刈り取りました。

雌穂が授粉後25日経過すれば収穫に出来ますので、天井部に鳥防止のネットを掛けました。

005.JPG

この準備が済みましたので後はまだ雌穂が出ていない茎が出ましたらすべての雄穂を切り取ります。

6月20日過ぎからの収穫が楽しみになりました。

 玉ネギの乾燥も出来始めてますのであちらこちらに吊るす為に束ねて掛けています。

008.JPG

今日は畝に少し残っていました晩生玉ネギを全て取り上げましたので今年の玉ネギ作りは無事終わりました。

玉ネギ作りにの記事は反省も含めまた改めて時期に上げます。

昨日今日の菜園の野菜見廻りの記事です。

ズッキーニは5株ありますので収穫は1日置きに出来ます。

 001.JPG004.JPG

 ゴールドはグリーンに比べますと出来上がりサイズは半分のサイズが多いですね。

 しかしグリーンは太くでっかいサイズになります。

お隣さんから頂いてミニトマトが2個赤くなりましたので摘み取りその場で口の中に、味わいがあるミニトマトでした。

 002.JPG

一方西菜園のトマト畝は雨のしずくが落ちて株元の汚れが酷いので雫が落ちる所に藁を敷きつめます。

 006.JPG

 幹の下段部の葉もよごれてますから葉の病気の原因にならない様に欠き採ります。

007.JPG

汚れ防止と風通しも良くなりましたのでこの先の成長がまたまた楽しみに、今ミニは花が4段、大玉は3段が咲いてます。

菜園に種芋を植えましてから2ケ月掛かりました生姜が初芽です。

 金時生姜は略初芽、大生姜はポツポツと初芽です。

012.JPG

 今年3品種のカボチャ作りも受粉手助けを今は毎日行ってますが、花に寄る蜂が少ないですから人口受粉がメインです。

江戸崎南瓜は菜園では1番早く実りました。

1番目のカボチャです。

010.JPG

2番目のカボチャです。

 011.JPG

 冬至に食べて美味しかったカボチャの種を蒔いて植えましたがこちらも1番目の果です。

003.JPG

もう1株植えてますがそちらは本日雌花が咲き受粉を完了出来ました。

残りの宿難系長カボチャも今週は毎日受粉を手伝っています。

レタスも終盤になり花芽が出てきました、葉を欠いて食べますが香味共に落ちてますので 終了にします。

009.JPG

3年振り栽培の枝豆に初芽です。

003.JPG

 今朝がたも見廻りましたが後2ヶ所が芽が出ていませんでした。

 ニンニクの吊るし乾燥も進めてます、半分は茎を落としてネット袋に玉を詰めて纏め乾燥してます。

 004.JPG

小物の乾燥ニンニクは昨日から電気釜に入れて黒ニンニク作りを始めてます。

 005.JPG

 24時間経過で少し皮の部分が茶色に変わり始めてます。

 006.JPG

収穫後の水分が多いニンニクの出来具合を確かめながら黒ニンニク作りを進めます。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。