SSブログ

30日 雨の為前日の作業を [野菜作り]

昨晩からの雨がまだ小雨で降り続いています今朝がた。

菜園の様子を見てきましたが、程良い湿りですがまだまだ土の表面近くしか濡れていません。

もう少し強めの雨量であれば一気に中 に浸みこみのではと欲を描いてます。

そこで記事は、この雨を貰う前日29日の菜園作業などを。

 

晴天が続いていましたので野菜を収穫して天日干しを致して居りましたじゃが芋、玉ネギ、ニンニク等を纏めて小屋に

避難させています。

東菜園のじゃが芋の中でメークイーンと北あかりの一部株の中で 成長が進んだ芋を取り出して日に充てています。

004.JPG

 それを箱に集めて自宅に持ち帰りです。

003.JPG

緑色の芋は土から飛び出した為、太陽の紫外線を受けてみどり色に、毒素成分があるので食べないほうが良いです。

西菜園で栽培の男爵芋は全て収穫こちらは雨に降らしては腐りの原因になりますからね。

小屋の中に玉ネギと一緒に運び入れています。

天気が回復します明日にはまた外に出して日に当てます。

004.JPG005.JPG

 藁小屋の中にはニンニクも吊るして乾燥中。

次は種蒔きの作業です。

ニンニクの後作、1畝はトウモロコシですが残りには枝豆を蒔く為に機械で土を耕して畝作り。

MY菜園ではエダマメの栽培は3年振りです。001.JPG

 お隣のトウモロコシと同じく黒マルチフイルムを張り、穴を開けて種を埋めますが購入の種袋には32個入りでしたので

種は1ケ所の穴には2個入れて16穴に種蒔き。

003.JPG

雨を頂けますが灌水は十分播いて置きました。

今朝がた様子を見ましたらもう土の中に植えた豆が浮き上がっていましたのでやはり初芽が進んでいます。

 野菜達の状況ですが、さつま芋は辛うじて雨を貰い新たな芽を出し始めてます。

カボチャは今日も雌花を咲かせていますが雨では受粉が行えません。

水を喜ぶキュウリは果を大きくしています。

そうそう昨日、キュウリの手入れを行いました。

5節までの子蔓を欠いたり傷んだ葉を欠いたりして株元をスッキリと。

それに伴い1番果を収穫致しました。

002.JPG

収穫野菜は他にホウレン草とグリーンのズッキーニ2本です。

今日の雨後は又今の所お天気マークが週末までの1週間 でています。

docu0001.jpg

 

この天気予報からじゃが芋と玉ネギの収穫が出来ます。

これらの収穫作業が終わりますとMY菜園での初夏野菜作りは一段落付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。