SSブログ

26日 野菜の苗移植、植付 [野菜作り]

今日は曇り気味ですが、蒸し暑い日です。

今菜園は、雨水を待ってますが今晩は降りそう。

期待の雨です、それは菜園に植えます苗があり移植したいので。

その作業を行いました。

自宅で苗作りのプリンスメロンにスイカとオクラの苗達を菜園に入れました。

 場は24日で紹介済みのこちらです。

006.JPG

001.JPG002.JPG

スイカを2株とプリンスメロンを2株植付しました。

仕上げは、まだ苗が小さく今菜園ではウリハ虫の攻撃がきついので苗が安定生育するまで寒羅紗ネットにお世話になります。

 003.JPG

お次の作業はオクラです。

場は西菜園の一角で、前ホウレン草を栽培しました所を耕して肥料を梳き込み仕上げ。

006.JPG

苗は菜園で直播から移植します。

 自宅のポット播きで苗作りは1ポットのみ初芽と失敗でしたが直播は数も多く発芽出来ましたので

こちらに6株を移植植付が出来ました。

012.JPG

植付ましたら、苗が活着 するまで株元の乾燥予防で藁を敷きます。

013.JPG

 これらの苗を菜園に入れましたので是非今晩は雨を欲しいです。

作業後は見廻りです、じゃが芋の生育が進み株元が寝たり、葉が黄色くなり収穫時期を教えています。

 019.JPG005.JPG

 例年ならじゃが芋の収穫は6月半ば、梅雨入り前を見てますが、今年は1週間は早まりそう。

メークインを収穫してみました。

 008.JPG

 収穫芋はそれなりに大きくなってますは、まだ小振りが多いので本収穫は6月に入ってからと。

 

 野菜の様子、西菜園のカボチャは至る方向に子蔓を伸ばしています。007.JPG

ミニトマトも実り今は第3番目の花が咲いています。

015.JPG016.JPG

ズッキーニゴールドを見て収穫です。

017.JPG007.JPG

キャベツ6月採りを初収穫しました玉も大きく締っています。

004.JPG

ホウレン草も最後の間引きで収穫です、この後は株間を開けましたのでさらに育つ予定、暑さで育つかな。

 003.JPG

雨は夜間に降る予定で明日朝方には上がってますから見廻りが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。