SSブログ

16日 ズッキーニに救いの手 [ズッキーニ]

今日は5月中旬のスタート日、お天気は崩れる予報です。

MY菜園野菜のズッキーニ本日は雌花が5株に6本も咲いております。

この春2回目の開花ですが、相変わらず株元を見ても雄花はまだ咲きません蕾ばかり。

昨日もネットで情報を検索、どれも未授粉果は早々に摘果が良いと。

003.JPG

004.JPG005.JPG006.JPG

この株等は2花も咲いております。

007.JPG

グリーントスカ、ゴールドのズッキーニですがゴールドは初めての開花でした。

先行の1回目の開花後の果の様子、日々育ってはいます。

 005.JPG

 でも情報によれば摘み取りが正解になりますが今日も未練がましく摘み取り出来ず。

新たな果も諦めと 思い、本日の作業を進めます。

その作業は、本金時豆の手入れです。

種まき後、初芽して本葉も出揃いました。

カラス、ヒヨトリからの被害を守る為、寒羅紗ネットで覆いを掛けていましたので畝には雑草が伸び放題。

この雑草を取り除き、株元に追肥、土寄せ作業を行いました。

011.JPG

この作業進めてる時にお隣さんが菜園にお出まし。

そのお隣さんから声が掛かりました、カボチャの雄花は咲いたが雌花がないと。

この声は、救いの声に聞こえましたよ。

カボチャには不必要な雄花ですが、私にとっては救いの声、早速その雄花を頂戴と菜園に。

 ミニカボチャの雄花が3輪咲いていましたので3輪とも頂きましたよ。

008.JPG

この雄花を使います先は、本日開花したズッキーニです。

花びらを取り花房に付いてます花粉を雌花の花房に擦り授粉行為完了。

昨年もカボチャで授粉を行いましたから今回も成功するのではと期待が膨らみました。

 気分よく次の作業を。

落花生の発芽後、こちらも鳥からの被害を防ぐ寒羅紗ネットを 掛けておりましたがそろそろ大丈夫とみて、覆いのネット、さらに

黒マルチフイルムも取り除き 株元に軽く土を寄せて置きました。

 010.JPG

落花生ここから5ケ月育てて秋に収穫となります。

本日の見廻りでトウモロコシの雄穂が出始めてきました。

009.JPG

 

茎の成長も進み1mの高さになりました。

株元は脇芽も例年の様に出ており今年も欠きません、そのまま育てます。

雄花が出ると、雌果が上がるのですが今は微かに見えてます。

昨日収穫しましたそら豆を塩茹でで美味しく頂きました。

002.JPG

今後収穫しますそら豆は奥さんTVの料理番組を見てその食材に使うそうですが何に変わるのかお楽しみです。

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。