SSブログ

14日 ナスの植え付け出来た [野菜作り]

14日、今日も暑くなる予報をみて朝方から菜園へ出掛けたがほんと暑かった当地です。

昨日作業を進めましたさつま芋の畝、土の状態を見ましたら乾燥も進み機械を使える状態でした。

朝8時前ですが、愛機ピアンタでさつま芋の場を耕します。

さつま芋の栽培にはあまり肥料はいらないといわれますが、やはり土の質を上げたいので 今回も牛糞堆肥を少しですが

入れました。

4×4mの畝場ですが、一部ホウレン草、小松菜を栽培中の為残りの部分を耕します。

この場に何畝作るか思案、畝幅を狭くすれば5畝を作れますが今年は贅沢な畝幅で栽培を決意。[わーい(嬉しい顔)]

001.JPG

土を細かく耕した後は、畝立て機材を使い畝間を広めに取り3畝を作りました。

畝立て機材を使うとほんと綺麗な畝が出来ます。

さつま芋の苗を1畝8本入れますと32本入りますが半端な数字ですから今年は30本の苗を植付します。

候補のさつま芋は、安納芋、なると金時、金時芋、紅はるか かな。

月、火曜日が雨マークが出ていますのでその後に植えてけを予定してます。

 

 畝作り作業が終わりましたので今日はそら豆の収穫、今年は豊作です。

 本格的収穫時期に入り、鞘の頭を下げた豆が多くなりました。

002.JPG

一鞘に豆が2個入りが多いですが、入れ物にてんこ盛りです。

また焼く、茹でるで頂けますよ。

そら豆の後はホウレン草の間引きを行いました。

005.JPG

2条栽培してますが、今日はこのうち1条の半分を間引き致しました。

3日後、また間引きを続けます。

その後は例の尿素肥料を水に溶かして散布致しました。

時間もお昼になり帰宅。

自宅にはナスの苗が届いていました。

003.JPG

接木苗ですが菜園場では私が一番最後の植付になります。

早い方にはもう1番果の花も咲いてますよ。

今日の暑さですから苗の植え付けは夕方にと一時苗に水を与えて落ちつかせて置きました。

菜園へ4時過ぎに再度出掛けて予て準備を終えてます畝に、今年栽培の6株を定植致しました。

今回も最初に支柱になる物を打ち込んでいます、苗が活着後に支柱を打ちますと根を傷めますので 。

011.JPG

苗の高さはまだ小さく20cmサイズ、結構今日も西風が吹いてますので株元が揺れ苗が折れない様に支え木を入れて

麻ひもで止めました。

012.JPG

日も長くなり6時過ぎても太陽がでています、久し振りの夕陽をパチリ。

013.JPG

本日ナスを植付ましたので残りはさつま芋、メロンの苗に追加のスイカ苗になりました。

自宅でのメロン苗作り、本葉が4枚目に後少しとなりましたが、まだ1週間はかかります。

 005.JPG

 3月~始めた野菜作りもいよいよ終盤に差し掛かりました。

収穫野菜もエンドウが最盛期へ、さらにキャベツも加わり何時も美味しい野菜を好きな時に収獲し楽しんでいます。

 

自宅の花、セッコクの花咲いてます。

 

この5月に何時も可憐な白い花を沢山付けて楽しませてくれます。

006.JPG007.JPG

明日はまた晴れ、今日よりは気温がやや下回る予報ですが 日干し中の玉ネギを纏めないといけません。

雨が降る前に。

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。