SSブログ

13日 咲いたが!!! [野菜作り]

今日は晴れ、昨日よりは穏やかです。

所で、水曜日午後から私のPCでso-netへの接続動作が重くなり強制終了になるなど皆様の記事を読むことが出来ない状態がでました。

所がMY記事のアップは比較的スムーズで動きましたから日々更新をしております。

皆様の所への訪問&niceが略出来ない状態が続きご無礼をしております事お詫びいたします。

今日はやや以前の状態に近くはなっておりますが原因が解りませんので訪問出来ないことご了承ください。

 

 

今日の菜園情報は、昨日記事のズッキーニに花が咲いてました。

しかも2株とも、以前の週末予想よりも3日も早く雌花は咲いたが雄花はまだ蕾で咲く花はありません。

昨年栽培時の花が咲いた時のズッキーニの果の大きさを見ますともっと大きく立派な果でしたが、今年自前の苗での発咲きは

至って小粒なぜかな[ふらふら][ふらふら]

001.JPG002.JPG

雌花咲いても授粉を行います雄花は代用も含め有りません。

花が落ちても果の生育はどうなるこれも観測ですね。

ナスや、スイカ等1番果は生育不足になったり、奇系果等 が出来ますがズッキーニはどうする???。

幹はまだ生育中ですから摘果がいいのか思案してます。

 

 さて月曜日まで晴マークが続いた予報が出ていますので遅れていますさつま芋の畝を仕上げないといけません。

1回目の荒起しから凡そ3週間手つかずでした。

2日前は3連続雨でしたから土の状態は湿り過ぎかなと予測でしたが鍬を入れて見ますと意外や軽く鍬も入り土のこなれ状態も

良いです。

004.JPG

 一通り鍬で耕し、元肥となります有機肥料はことし購入しました『いも、豆』専用タイプを使います。

土にまんべんなく散布致しました。

今日の晴れでさらに土の水分は飛びますから 明日には、機械の耕しで畝作りが完成出来そうです。

本日の収穫はエンドウのウスイです、鞘も黄色系に変わり、実も大きくなりました。

003.JPG

 収穫後小屋で鞘から豆を取りだしました、いらない鞘は肥料に変えます。

絹さやを終えた後ですから良いタイミングで収穫に結びつきました。

お昼の食事に合わせてサラダで頂く為。リーフレタスの葉3種収穫、水菜も合わせて。

006.JPG

見廻りは、2弾目のホウレン草種まき後3週間を経過そろそろ1回目の間引きをしないといけません。

 005.JPG

混み込み状態ですから間引きをすることで1株1株の成長を促進出来ます。

男爵 じゃが芋の葉が一部黄色くなりましたので株元を手探りしますと黒マルチの下で芋が育ってる感触があり、早速試し採りを。

 数は4個の芋ですが大きさは十分な芋に育ってます。

007.JPG

新じゃが芋ですが味の方はまだ早いのですこし心配です。

昨日消毒しましたニンニク場は見渡しましたが変化は無い様です。

赤玉ネギ又今日も茎が倒れていましたので土上げ、乾燥に。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。