SSブログ

11日 野菜収穫 [収穫]

今日も朝方は雨、3日連続です。

でも10時過ぎには小雨から徐々に太陽がうっすら覗き あがりましたのでMy菜園に出かけてきました。

菜園は雨水をたっぷり頂いてますから水は過剰気味。

昨日のニンニクの様子を見た後、初夏野菜の収穫できるものを収穫します。

まず春大根を1本試しに収穫、黒マルチから 大根の首伸びてるもの中で少し太目を選んで。

収穫の大根背丈はまだ足りませんが胴回りは太目です。

003.JPG

まずまずのサイズの大根が出来上がってますね。

これからが本格的収穫に なります。

時期柄、多くできていましたエンドウの絹さやは終了気味、豆を収穫したい為残してました物を収穫です。

 005.JPG

鞘が太り、中の豆は太りましたので早速自宅で豆だけを取り出しました。

豆としてこの先に収穫が進みます、実採りのウスイ エンドウと共にグリーピースとして煮物、豆ご飯、サラダで頂けます。

003.JPG

 エンドウ一部のスナップも少しですが収穫、お昼の食事に先日収穫のブロッコリーと共に湯通しをして

新玉ねぎ,人参の間引き品を添えてサラダで頂きました。

そら豆も収穫ですが、雨後ですから茎、葉にはまだ水分が付着袖口を濡らしながらの収穫でした。

001.JPG

 3回目の収穫ですから鞘も大きなり収量もそれなりにあります。

また一部は焼きそら豆で頂きます。

 MY菜園の蕪は最後の物を収穫いたしました。

002.JPG

 私の握り拳大に育ってます。

蕪も煮物料理 で食卓に上がります。

今日はあまり菜園を歩き回りますと泥濘もありますので程々のとこで切り上げました。

明日は快晴予報、朝一でニンニクの消毒を予定してます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。