SSブログ

10日 ニンニクに赤サビ病が。 [消毒]

今日も午後からやや多めの雨が降る予報が出てます。

朝方霧雨の中菜園へ。

野菜の様子をみますとニンニクの葉が菌に侵されています。

先日ネギに見つけましたので用心していたつもりでしたが、やはりこちらへの感染が広がり掛けてきました。

ネギに多く発生します、赤サビ病です。

葉の部分に赤色の点々が沢山ついています。

001.JPG

本来なれば直ぐ消毒か拡散防止で冒された株は廃棄をするようですが、私としては収穫まで行いたいのでまず消毒を優先したい所です。

でも明日まで雨の予報、その後木曜日から晴れが続きまた気温が上がるので菌が繁殖し悪循環で広がる気配。

今日出来る事は特にひどい葉をハサミで切り取りました。

002.JPG

今年は、玉ネギの灰色カビ病等に今近所では悩まされておりますが例年にない病気の多さ 、これも異常気象のせい?。

消毒前にニンニクの花芽を収穫です。

004.JPG

この花芽収穫も今回で最後になりますね、まだ収穫出来る花芽は残ってますが消毒をすればしばらくは食べれませんから。

玉ネギに、ニンニクとも最後の追い上げ時期に この様に葉を菌で傷められることは痛手です。

菜園を行うと色々な苦労も出てきますがこれも自然の流れですから逆らわないで行くしかありません。

 

 

今のところは極一部の範囲で出ていますので 消毒は木曜日の午前中に散布致します。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。