SSブログ

9日 一雨前に収獲と野菜色々 [野菜]

今日から3日程お天気当地は雨が続く予報が出ています。

今日は早くも9時台に ポツリポツリと降り出しました。

この予報をみて8時前に菜園へ出掛けて収穫&見廻りを。

最初に収穫はブロッコリーです、花房も膨らんで大きくなりました。

 花房茎を鎌でバサリと収穫、すでに他の脇芽にもブロッコリー出来てます。

015.JPG016.JPG

次の収穫は、小松菜にチンゲン菜、スイスチャードを。

019.JPG

赤玉ネギの茎が倒れ始めてきました。

早生品種ですからここん所の暑さで生育も一段と進みましたので収穫サインの茎の倒れです。

008.JPG

001.JPG

そこで赤玉ネギと中玉の泉州高黄を一緒に収獲してみました。

新玉ネギは今の所 葉の病気灰色カビ病が進んでおりますが何とか持ちこたえそうな感触が出ています。

赤玉ネギは後10日もすれば全ての収穫が出来そううです。

 

菜園野菜で、種まきしましたオクラ漸く葉の部分が出始めてます。

007.JPG

これらも雨後には地上部に茎を伸ばしてきますね。

カラーピーマンに花が咲いてます。

009.JPG

上から見ますと葉の所にはテントウ虫がいます、 菜園の野菜をアブラムシから守ってくれてます。

010.JPG

ズッキーニはさらに成長出来てます。

 005.JPG003.JPG

 花が咲くまでまだ1週間はかかるかな、少し観測を進めて見ますね。

ミニメロンのコロタンの親芽を欠きました。

菜園に植えましてから1週間、本葉も5枚になりましたので。

012.JPG

親芽を欠きますと子脇芽 が出来てきます、そこでまた子脇芽にできます本葉8枚までの孫脇芽を欠いて行き9枚目からの脇芽を育てて

そこに出来ます雌果を授粉させて育てます。

カボチャの3品種に親芽が確認できて来ました。

013.JPG014.JPG018.JPG

カボチャもメロンと同じく親芽を途中で欠いて行きます。

収穫は子、孫蔓に出来る物を育て収穫します。

初夏キャベツがそろそろ収穫出来そうな大きさに上がってきました。

017.JPG

 菜園には5月採りを4株、6月採りを4株植えていますので今週末から1週間に1個の割合で収穫出来ます。

 今年も菜園の一角でアヤメの花が咲きました。

DSC05326.JPG

 DSC05327.JPG

又しばらく菜園で花を楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。