SSブログ

3日 GW後半ですが菜園で。 [野菜作り]

今日からGW後半がスタート。

天気は下り坂の影響で風が朝から強めに吹き荒れています。

初夏野菜の野菜作りの準備も後半戦へ入りました。

今日はミニメロンの苗を植付を致しました。

自宅で養生中の苗成長も安定してきましたから菜園へデビューです。

場所は、トマトとエンドウの間です。

 013.JPG

ミニメロンですから地這いではなくネットに蔓を這わせて吊るし栽培を今回は致します。

お隣はエンドウを栽培しており、その天井部には昨年までの簡易ハウスの屋根組み立て材がありその屋根を利用して栽培です。

 018.JPG

 畝に支柱を3本立て、左右には杭を打ち固定してます。

蔓しネットは2m幅物ですが180cm幅で ミニメロンの蔓を這わせて上部に登らせます。

019.JPG

エンドウの収穫が終ればそのあとの野菜作りにも影響は無く栽培出来ますので吊るし栽培のメリットを生かしました。

ミニメロンは手のひらに乗る小型サイズ、3株植えましたので子蔓3本に実らせますので収量は10個以上かな。

 

 菜園の様子では、ネギの坊主に蜜蜂が寄ってました、久し振りに見ました。

 017.JPG

 

同じネギ坊主でも有り難くないのが玉ネギに出来る坊主、これが出来ますと中心部が空洞の玉ネギで生育も良くありません。

 004.JPG

早速頭の部分をカットしました。

菜物野菜でのトウダチです、西洋ふだん草ですが上がってきました。

006.JPG

さらにじゃが芋の花も咲いてきました、普段は摘み取りますので余り菜園では咲かせない花です。

002.JPG

トウモロコシはさらに一段と成長、逞しくなってきました。

脇芽も1株に2本以上も出ていますがこれらは欠かずにそのまま育てます。

008.JPG

菜園脇に残ってます先任さんのポポーの木に今年も花が着きました。

007.JPG

昨年は花が咲いても落下して果実はできませんでしたが今年は実るかな??。

 

久し振りにカワセミの鳴き声を菜園で聞き、見に行きますと いました。

約1ケ月振りの出逢いです。

 002.JPG007.JPG010.JPG

子供を育てる途中かな、直ぐに下流域に飛び去りました。

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。