SSブログ

29日 強風下の作業 [野菜作り]

今日は昭和の日で祝日、ゴールデンウイークがスタートしましたね。

当地は朝から晴れてますが強風が吹き荒れた1日。

北海道では雪も積もり荒れた天気ですがその寒気の影響か気温は20℃を下回りました。

昨日の雨、夜には上がり結構な雨量を頂いた今日ですが菜園の様子を見ましたら作業もできる状態です。

そこでこの風の中、菜園で作業を始めました、キュウリのネット張りと枠作りです。

杭を打ちますので土が柔らかいと打ち込みも楽な作業に成ります。

畝は黒マルチを張りスタンバイの状態ですから作業は杭打ち、ネットを張ります枠作りです。

4mの畝に3本の杭を打ち込み、そこに2.2mイボパイプを針金で固定します。

002.JPG

 枠ができましたらネットを張ります、高さがありますので脚立を持ち出してネットをピーンと張りました。

強風が吹きますので脚立の上での作業も慎重に進めました。

出来上がりの状況ですが、ネットについてます黄色のリボンが風になびいております。

001.JPG

これで準備は出来上がりましたので、自宅で栽培中の苗も順調に生育をしていますので5月の連休中には 植付を。

そのキュウリの苗です。

003.JPG004.JPG

本葉が4枚目まで出ましたからもう5枚目 までもう少しです、背の高さも18㎝程。

連休中には菜園にデビュー出来ます。

同じ苗で幼い物はこちら自宅で栽培です、管理は奥さんと5歳の孫が担当します。

 005.JPG

野菜の出来る過程を観察させる目的です。

手前のイチゴも観察してます、今はまだ実が育つ途中です。

ここには1週間前まではスナップンドウを栽培してました。

今日の菜園での収穫品は、今晩は焼き肉との事で昨日の記事に紹介のニンニクの花茎(ニンニクの芽)を。

 006.JPG

夜の仕事場のお店には販売してますが、自家用栽培のニンニクには今 出始めましたので一緒に食べる事に。

捥ぎ取り時に匂いを嗅いでみましたが香はあまり致しません、所が火に掛けますとニンニク臭が漂ういます。

今年初の花茎を美味しく頂きました。

見廻り時、強風下でトマトの苗が揺らいでいましたので風除けのビニールを追加で設置。

雨除けビニールもバタバタと音を出してました。

空豆も出来上がり始めていますが茎は風に大きく揺らされてたなびいていました。

013.JPG

 

豆の鞘も収穫サインの頭を下げる物も出来てますがもう少し菜園に置いて起きます。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。