SSブログ

28日 雨の菜園 [野菜]

先週に続き木曜日の雨です。

小雨から時々強く降ります、今日は1日岐阜地方は降る予報。

今朝の様子を菜園に出掛けて見てきました。

度の野菜も自然のシャワー雨を頂いてイキイキしてます。

 先日苗を植えました、ピーマンも根を活着出来たようです。

001.JPG002.JPG

昨年植えましたネギは 植替えご先端部をカットしてます、種採りのネギ坊主は花が咲きもうすぐ種が採れます。

 

里芋は所々で芽を出しています。

003.JPG

こちらも植えつけたズッキーニは本葉を増やして成長中。

004.JPG

 生育旺盛なズッキーニの葉。

007.JPG

春大根、地上部に上がって葉も大きく間引きしてますが隣同士が混み合い気味に見えてます。

 005.JPG

これでも株間は30cm開けてます。

新小屋前の人参、間引きしてますが小屋の影響で午後からの日当たりが略無くなりましたので生育が遅れ気味。

種まきから2ケ月経過してますのでそれなりに成長です。

006.JPG

間引き人参を生でスライスしサラダに入れて頂きましたが香も良く美味しく食べれました。

今は株間が5cmですが5月の連休中には最後の間引きで株間を10cmに広げます。

この東菜園の玉ネギの様子です、先日発採りの赤玉ネギはさらに太りました。

 009.JPG

お隣の中晩生の泉州高黄も茎が太くなり育ってきましたね。

010.JPG

晩生玉ネギの紅葉は一部は太りましたが全体はまだこれからです。

ニンニクに花茎(ニンニクの芽)が上がってきました。

008.JPG

地中のニンニク玉も玉ネギの様に太り始めています。

西菜園のホウレン草種まき後の様子。

今栽培中のホウレン草と葉の形が違うもの、名前が日本ホウレン草?。

011.JPG

播き直しのソロモンです。

 012.JPG

 初芽は良く出来てます。

収穫最中のホウレン草です。

何度も株間を空けながら収穫するので横に葉が伸びて一見混み込みです。

014.JPG

 1株だけでもこれだけの葉が有食べ応えがあります。

016.JPG

生育を促す尿素肥料の効果は凄いです、ここまで成長したホウレン草は今回が初めて最高の出来上がりです。

お裾分けしても喜ばれています。

玉レタス出来上がりましたので収穫、シャキシャキ感が楽しめる野菜です。

015.JPG

今は毎日生の野菜を食べて頗る元気な私です。

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。