SSブログ

21日 雨降る前に [野菜作り]

今日は正午前から雨に成りました、天気予報は合ってました。

午後夕方には雨足も強まり結構降る予報が出ていますので庭先で生育中の苗を車庫に移動させてます。

その午前中、まだ雨が降らない時間帯に豆類の種を植付しました。

豆の本金時を今年も栽培、昨年収穫の豆を使いました。

畝の準備は出来てますから。

3畝あり、右畝はやや幅も有りますので2条植え致します。

 010.JPG

1条は蔓無しインゲンを植付、残りは本金時豆です。

1穴に豆を2粒いれて深さ1cm程です。

今日の雨を利用すれば水やりの心配は当分有りません。

さらに落花生の種豆を植えます、此方も昨年収穫品を使いました。

黒マルチに間隔30cmで2条植えです。

009.JPG

昨年も芽が出始めると、カラスに芽を食べられますので、まず防止策で不燃布で畝全体を覆います。

この畝は今回長く取りましたが、約2mは 残してます。

理由は、メロンのコロタンと言いますネット栽培出来る品種を今年は2年振りに再開、前回は苗を枯らしたた悲しい結果があります。

さらに、昨日カボチャを植え付けていますがある場所にはこの野菜が邪魔をしていますので引っ越しを致しました。

それはスイスチャードの若芽、今年の種まき品。

前年秋栽培のスイスチャードの横に植える為、今朝まで有りました欠き菜を全て引き廃棄しました。

その後がまにスイスチャードの若芽を移して栽培いたします。

008.JPG

スイスチャード苗を移植しましたが、欠き菜と同じアブラナ科と思いましたがスイスチャードはヒユ科だそうですから連作は

心配無用かな?。

自宅の苗作りでメロンの芽が解る程度に成りました。

006.JPG

夕張メロンに、プリンスメロンですが 夕張が時期的に遅いかなと心配はありますが、生育過程での管理を上手く乗り切れば

収穫も夢に終わらずと考えてます。

最後は自宅の牡丹が昨日朝に開花しました。

003.JPG

こちらが咲きますと、昨年は潜りかなぶんが来て蜜を吸いこんでいましたので今年もチエック 致しました。

004.JPG005.JPG

2輪ともまだ来てはいませんでしたが、2m程先にありますカラーの花芯房には4匹程いましたので補殺致しました。

ボタンの花の匂いは独独の匂いがしますね。

 *******宣伝ですが、姪っ子に頼まれて野球チケットオクションです、良ければ覗いてください。**********


5月連休中の最終日5日のドラゴンズ、阪神戦のチケットです。


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k213775328

こちらは5月22日の巨人戦のチケットです。


http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w139056611


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。