SSブログ

5日 苗作り [苗準備]

4月に入り暖かい日が続いてますね。

菜園の小屋に併設のバスタブに昨日朝方までの雨で雨水が溜まりました。

そしてそのお風呂に一番で入浴してましたのが湿地にいます虫ヒルでした。

DSC05012.JPG

普段は見かけませんが水が溜まった事を感知して大勢で小屋のトタン壁からバスタブ内にうようよと。

気持ち悪いくらい集まってました。

写真が午後の撮影の為、少ないですが居ますよ水の中に。

雨水は一晩の雨でこれだけ溜まるとは屋根の大きさと雨量の関係でしょうね今後の水不足には助かります。

ボウフラが湧かない様にユニット内には銅板を入れてます、これ頂いた方からのアドバイスです。

水が蒸発しない様に蓋も必要になりますね。

 

さて初夏野菜の苗作りで3月15日スタートしました自宅でのポットの苗作り 、半月掛かりましたがズッキーニ、カボチャ、キュウリ達が芽を出してくれました。

以前紹介の食器乾燥機で挑戦しました、ズッキーニが一番早く芽を出しましたね、温度を高めた効果ですかね。

 001.JPG

そこで4月1日に、ポットに3個播いた種から芽を出した苗を1本建てに植え替えをこれまた格安で購入の鉢上げ専用の土を使い行いました。

002.JPG

 鉢上げにはまだ早めと思いますが、本葉が出揃う前に一度実施したらどうなるかの試しでもあります。

 ポットの苗を土ごと取り出し、根の部分の土を固めて見ました。

003.JPG

これを移し変えます10号ポットの中心に置き、周囲に新しい土を入れて固めました。

 今回、ズッキーニの種を蒔いて気付きましたが葉がデカイです、カボチャと変わりません。

004.JPG005.JPG

 ズッキーニの2品種、ゴールドとグリーン各8ポット出来ましたが菜園には3ポットないし4ポットで十分ですから余ります。

 006.JPG

そこで栽培可能な方に声を掛けてお裾分けする事に致しました。

3名の方がOKでしたのでもう少し大きくしてお渡しをします・

5日経ちました今朝の苗です、本葉が出始めてきました。

DSC05017.JPG

 DSC05019.JPG

また同じ1日にカボチャの苗も鉢上げしました。

冬至の時に食べた種から初芽のカボチャです、皮が白い丸カボチャ 。

DSC05007.JPG

 

DSC05016.JPG

3品種の内白カボチャで左3個がズッキーニ、右がカボチャに成ります。

毎年栽培の江戸崎を4日に鉢上げしました苗です。

DSC05018.JPG

残りの宿難系カボチャは遅れて初芽、まだ鉢上げ出来る所までは至りません。

キュウリはと言いますと2葉に状態でまだ出ないポットも有ります。

007.JPG

2弾目苗作りは4日にメロン2品種(夕張メロン、プリンスメロン),スイカ2品種、ピーマンの種をポットの播きました。

 DSC05020.JPG

 夕張は昨年失敗でしたが、今年もこの時期の種播き栽培は遅いかなと気にしていますが。

 

自宅庭先の糸水仙ですが今年は2輪だけと寂しく咲きました。

DSC05023.JPG

ボタンはまだ蕾状態です。

DSC05008.JPGDSC05009.JPG

 庭先でも匂いが漂ういます、黒ニンニク作り購入最後の10個を入れてまた作っています。

DSC05011.JPG

出来あがりは2週間後の今月半ばです。

今日も午前中は菜園で作業を行いました、固く締まった土も雨で程良く湿り鍬で軽く耕せる所まで戻りました。

そろそろじゃが芋の芽欠きもしなければなりませんし、トマト、ナス、ピーマンの畝を仕上げる作業もありまだまだ忙しい

菜園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。