SSブログ

31日 4年目スタート記事は菜園ですね。 [野菜作り]

1月最終日に成りました当地、朝からお天気は晴れて暖かい日に成りました。

026.JPG

MYブログ4年目のスタート記事はやはり家庭菜園さわたりの名前通り、家庭菜園の記事でスタートさせて頂きました。

 

暖かい今日は、午前中はカワセミとの出逢い撮りで時間を消費。

午後からは遅れ気味になっておりました春キャベツ畝の草取りと追肥作業を行いました。

秋じゃがの後場に植付しました春キャベツは一度追肥を施した後2ケ月ほどは手つかず状態でこの有様。

016.JPG

黒マルチの空いた所に生えた雑草はこの寒さの中でも力強く生えています。

この雑草を取り除くとともに2回目の追肥を施す事に致しました。

畝全体に軽く鶏糞を撒き、さらに化成肥料を株元に散布。

017.JPG

そして土寄せをして株元を安定化して於きました。

今日までは,寒羅紗ネットで覆いをしていましたが、生育助長する為さらにビニールフイルムでトンネル掛けです。

018.JPG

2重掛けしていますので内部の温度が高まりますが、空気の循環を考えて下部はやや風通しを良くするようにしております。

 

そして昨日も見廻り時に気付きましたそら豆にアブラムシが着いていましたので、出逢い撮りの帰り道薬局で殺虫剤を購入。

020.JPG022.JPG

 

アブラムシを揺り落した後、空豆の先端部に殺虫剤を散布しました。

アブラムシに栄養分を吸われた先端部は萎れ気味です。

021.JPG

点検見廻りが遅いと被害が出て仕舞います。

こちらも雑草が生えており、さらに脇芽が伸びて全体の姿が横に伸びておりますので草取りを兼ねて土寄せ追肥を行い

023.JPG

株元が広がりすぎていますので株全体を支え支柱を打ち、紐で脇芽を纏めて縛りました。

この作業中に、空豆にもう花が咲いてる事に気付きました。

024.JPG

1株だけですが、2本の脇芽に花と、蕾がありました。

この時期に花が咲いた事MY菜園では初ごと、これも温暖化の影響うかな。

仕上げは、今まで2畝を纏めて寒羅紗で覆いをしていましたが今回から1畝づつに分けてネット掛け。

さらにビニールトンネルも追加しました。

025.JPG

 

そら豆、もう1畝ありますが同じ作業は明日に延期で自宅に帰宅 。

早速ブログにアップで4年目の記事に。

また皆様から、4年目に入りました事でお祝いコメントを頂き有難うございました。

そんな本日こちらも久し振りのso-net不思議な箱ピンクがお出ましになり『2ポイント』でお祝いを?してくれました。

 無題.jpg

 

日々更新から不定期になりましたが多くの方にnice&ご訪問頂き感謝致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。