SSブログ

20日 やはり冬ですね、雪降りました。 [季節]

昨晩の灯油作業でも多くの方が今晩雪降るのかなのお話しが多く出ていましたが、やはり深夜から朝にかけて雪降りました。

1昨年 12月以来の雪です。

暖冬気味のこの冬でしたが、季節は確かに冬で今回の雪は関東、東北、北海道、北陸、中四国地方を経て 東海地域にも雪が降り今年初冠雪です。

速報で記事にしましたが、自宅庭で15cmでした。

002.JPG

早朝5時半から雪かき後、孫を保育園に送る前にMY菜園の様子を見に行きました。

一面真っ白です、横の県道も車がずず繋がり、ほとんど動いていません。

2k先の関江南線、須江の峠越えが渋滞の原因ですね。

雪が多いと結構事故も発生して毎回大渋滞を起こしてます。

004.JPG

西菜園の中の様子を見る為に、入口を見ますがやや深そう。

自宅に比べ菜園はもう少し積雪があり20cm程。

006.JPG

 長靴で足元の階段を確かめて菜園の中に入りました。

そら豆の覆いネットも雪の重みで垂れてます。

007.JPG

雪をネットから揺り落して、ネット越しに中のそら豆の苗を見ますが寒さにグッタリ倒れ気味でした。

011.JPG012.JPG

 

雪を落としましたので多少は空気の入れ替えも出来、またいつもの苗に戻るでしょう。

エンドウの苗達もネット越しですが冬超えのわらで守られ元気してます。

010.JPG

東菜園の西と同じく一面雪で覆われています。

008.JPG

 ネギや、ニンニクの葉が辛うじて雪から出てますね。

009.JPG

こちらも玉ネギの1畝をネットで覆ってますのを同じく雪を落としてきました。

大根を天日干ししてますが、乾燥と寒さで良い干し大根が出来そうです。

005.JPG

朝の9時ごろから太陽も出てきましたので積もりました雪も一気に少なく溶けて来てます。

今回の雪で菜園には被害も生まれず 一安心の初雪でした。

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。