SSブログ

17日 寒気が下りてきます。 [野菜作り]

あす以降の天気予報で、当地に1年振りの雪マークがついてきました今日。

docu0005.jpg

 

朝方からHCの灯油当番日、皆さん寒くなるからと結構多くの方が灯油を求めて来店です。

この影響で寒さも感じない程の作業が出来ました。

15時30分に仕事を終えて帰宅。

明日は雨の為、菜園でダイコンを天日干ししてます漬物ダイコンの一部を自宅に持ち帰りました。

003.JPG

001.JPG

この天日干しから、タクアン大根だけです、持ち帰りは。

太いダイコンはまだまだ水分が抜けていませんからもう少し干します。

土がついたまま干した大根があり一度水洗い です。

これを漬物樽に入れます。

002.JPG

樽の中は水が上がっています、先日一部を追加してますので今日は本数も多いので12月漬けたダイコンと入れ替える為

漬け上がりを出して、新規大根を底に敷きます。

さらに先行の新規を上にと並べ変えて、重石 2個10kgを乗せて於きます。

最後に、水タンクの10kgを追加で1週間於きます。

これで本日入れましたダイコンからも水が上がると思います。

漬け上がりのダイコン、本日も一部を兄の所にお裾分け致しました。

 003.JPG

 カワセミ情報で先日チラッと書いた新ペアの話。

こちらが2羽目の雌です。

前回のペアカワセミの場より河口口に向かって2km程下流域で見かけました。

130.JPG

山田川流域に出てきますカワセミの中でも雌は貴重な鳥、雄には厳しい戦いが待ってます。

この雌カワセミと 1時間程付き合ってる最中に雄が1羽飛んできました。

雌はさほど雄を追いかけるまでも無く1m範囲に入っても自分の餌を求めてました。

 217.JPG

 こちらの雄、雌がペアになればまた出逢いが楽しめます。

カメラの電池をまたまた切らかして帰宅途中に先日のペアカワセミが出てくれましたが眺めて帰宅。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

次回の出逢いをお願いしてきました。

明日は雨本降り出なければ、予定をどうするか思案中です。

本格的冬の気温に戻り今週はまだ夜間に2度仕事はあり冷え込み対策で頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。