SSブログ

15日 菜園 [野菜]

今週末から一段と寒くなる予想が出てきました。

暖冬、暖冬と言いながら実際寒さが来ますとやはり冬と実感出来ます。

今朝のMY菜園に出掛けてきました。

正月明けに玉ネギに追肥を施して以来、作業らしき事もしないで収穫で訪れるだけでしたが、

1月も折り返しに入りますのでそろそろ次の準備へ。

と言いましても実際は2月中旬がMY菜園の春物作りのスタートになりますが。

今日は昨年秋の豆の枝の処理です、丹波の黒豆の枝が沢山あり枝を燃やして灰にする為です。

枝は天日にてカラカラになってますから良く燃えます。

001.JPG

この火を利用してさつま芋の蔓や、茄子の枝、雑草の枯れ草等を一緒に燃やしました。

あまり大きな火で燃やしますと 、消防に通報されますので細かく目立たない様に焼却しました。

まだ燃やしたい木々も残ってますので徐々に進めます。

この間に畝に残していました蕪らを収穫して場を空けました。

004.JPG

右隣りに栽培中のサラダゴボウを収穫です。

収穫の為土を起こしますと、例のモグラのトンネルがゴボウの畝下に ありましたので一方を埋め、もう片方を穴のままに。

今後穴を利用するか見極める為です。

収穫は蕪らに、大根、白菜、ニンジン、キャベツ、ブロッコリーの脇芽 そして赤ネギを。

002.JPG

追肥を施した玉ネギですが暖かさに成長度が増して育ってます。

005.JPG

菜園では今、大根の天日干しを続けてます。

タクアン用のダイコンは略無い為、冬大根を干してます。

太さがある為中々水分が抜けきりませんが一回目のタクアン漬けが無くなれば直ぐ付けれる様にしてます。

003.JPG

ここしばらくカワセミ撮りに集中してましたら結構草が伸びてますので引こうとしても、根が強いですね。

鍬で起こしましたが土付のまま放置。

来週気温が1ケタ台の寒さに成りますが、草取りはしないといけません。

作業中に菜園仲間さんがよりましたのでまた牛フン堆肥の搬入時期を打合せ致しました。

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。