SSブログ

5日 バトル [カワセミ]

今日は3日に出逢い撮りしましたカワセミのバトル。

山田川の川筋には各々自分のエリアを持ってカワセミは餌場としてますが、3日にはカワセミの雄、雌での対立、求愛でもない

バトルでしょうね、突然2羽の出逢いでした。

登場のカワセミはこの2羽になります。

 上流域の雄カワセミ。

 011.JPG011-1.JPG

ここから約500m下流域を餌場にしてます雌カワセミ。

026.JPG

026-1.JPG

この雌の移動についていきましたら雄雌2羽の出逢い場でした。

突然の場面でしたのでとにかく連写で撮影でした。

撮影場面は斜面の草むらで。

041-1.JPG

以後はトリミング画面です、雌が何か雄に対して話をしているようですが,雄は悠然としてましたが。

 038.JPG041.JPG044.JPG045.JPG

 ここで雄が雌に対して飛びかかりましたから慌てた雌は逃げてます。

049-1.JPG049.JPG

この様なバトル場面には年に1,2度の遭遇しかないので私には大変貴重な出逢い写真となりました。

雌を追い払いました雄はしばらく場に留まってました。

054.JPG

 

追われた雌は、自分の餌場に戻り早速魚をゲットしてました。

144.JPG

 

さらに下流域に行きますと、昨年も期待した梅とカワセミのコラボ、花はまだ咲いていない梅の木にカワセミが

止まっていました。

094.JPG

094 (1).JPG

 

 梅が咲く時期にも同じ場面に出逢えるとありがたいんですが、なんせ今年は水門が解放の為、この下の水が殆ど無い為

餌の魚が狙えないのと思ってましたら小海老をゲットしました。

096.JPG

 水深10cmも有ればカワセミはダイブで餌を取るんですね。

次回もまた出逢いが出来る事を期待してます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。