SSブログ

4日 今年初菜園仕事 [野菜作り]

暖かい正月の3が日が過ぎた今日もさらに暖かい日の予報が出てます。

昨日は今年初の菜園作業日、午後から出掛けてきました。

作業を初めてすぐに菜園仲間さんがこられ新年の挨拶を交わしながらしばらく談笑で時間がつぶれ一部予定作業を本日に

先送りとなりました。

菜園作業は、ニンニクの追肥2回目実施です。

元肥を施しをしないで追肥で育てる方法を取りましたニンニク場。

1回目の追肥は11月に施してます。

233.JPG

1回の追肥を与えていますが、ニンニクの株元は結構大きく育ち太めに なりました、中には芽出しから遅れた株はまだまだ小さい物もあります。

葉が黄色に焼けてる物も有りますが例年と同じで気にしていません。

 

236.JPG

 

1月に入りましたので、畝に生えました雑草を取りながら追肥と株元の土を軽く起こして空気を中に混ぜ込みます。

 237.JPG

 

今回は最初に化成肥料を株元に蒔いて 、さらに速攻でききます液肥料(万田液肥)散布してを仕上げました。

その上に、もみ殻を全面に蒔いて起きます。

 239.JPG

土の乾燥と、雑草の生えるのをもみ殻で押さえます。

同じ事をもう1畝の方にも施して起きました、此方は元肥は入れた ニンニク場です。

238.JPG

本日は、玉ネギの草取りと1月の追肥作業を予定してます。

出逢い撮り*****

昨年末に始めてみましたカワアイサの鳥ですが、こちらも川鵜と同じで川の魚を餌にしてるようです。

3日にもまた出逢いましたカワアイサ、嘴の所に何か付けてますので同じカワアイサです。

警戒心が強い所と、飛び出しまで水面をたたきながら飛び立つ姿 は川鵜とそっくりですね。

 213-1.JPG

出逢い撮りでこの鳥も初めての様ですが名前は? またお教えください。

ブロガーさんからコメントで教えて頂いたイソシギでした。

073-1.JPG

渡り鳥の様ですが、良く来てくれました。

 昨日の午前中はカワセミとの出逢い撮りでしたが、自分的に良い場面が撮れましたので次回に紹介します。

ダイブ場面は撮りぞこないました魚を捕らえたカワセミ(雌) 。

153.JPG

水面を眺めて魚を狙ってます(雄)カワセミ、しかし飛び込みは反対側でした。

068.JPG

  川辺りのヤツデの花??つぼみ。

207.JPG

本日4日朝もカワセミとの出逢い撮りに出掛けてきます。

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。