SSブログ

26日 今日の菜園 [野菜]

昨日の夜仕事から帰り道、夜空に輝く月12月の満月でした。

005.JPG 

 散歩に出掛けた今朝には晴れ間の中、虹がでてました。

542.JPG 

昨日山田川の堤防中州の手入れがあり河口口まで全ての木々の枝が伐採されてました。

これでカワセミが休憩、ダイブに使ってました物が全て無くなりましたね。

今朝も出逢いは3羽のみでした。

散歩も早々に切り上げてMY菜園の様子見です。

12月に入っても例年に比べ暖冬傾向ですが、エンドウの霜よけで藁を掛けて保護してましたが。この間に苗はどんどん成長してます。

 617.JPG618.JPG

あまりにも伸び過ぎの為、周囲を寒羅紗ネットで覆ってます。

白菜昨日にも収穫しましたが今年は不作です。

巻きを強くするため、紐で巻いてますがここに来て全体の成長が止まり気味 。

619.JPG

冬の鍋には白菜と共によく使いますネギの紅ぞめ。

627.JPG

根元の土寄せを重ねてますので今年のネギは良く出来てます。 

さらに人参の五寸もうすぐ収穫が出来るサイズになってます。

624.JPG 

先行の人参は育ち過ぎで実割れ、金時も残り6株程に成りましたので次回からは五寸人参 へ移行です。

サラダゴボウ、遅まきでしたが収穫出来そうな雰囲気に成りましたのでここ2,3日の内に試し掘りです。

 621.JPG

 残りわずかな黒豆の天日干し、今日見ましたらもう少しで鞘がカラカラになりそう、天気も晴れ間が続きますので

623.JPG

収穫が終わった茎が一山ありますので燃やさないといけません。

菜園からの帰り道ダイサギの舞いです。

613.JPG614.JPG 615.JPG

青空に舞うダイサギの白さ 目立ちますね。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。