SSブログ

20日  山田川の川沿い木がない???変化だ。 [カワセミ]

20日、寒い朝です。

灯油仕事に朝一から出掛けてきましたが気温予報がズバリ当たりこの冬 一番の冷え込みでしたよ。

 

昨日の午前中にブログを一休みしてカメラを持参で散歩に出掛けてきました。

もうそろそろ国道近くの場にカワセミが出る頃と思い出掛けましたが!!!!!。

途中で以前にも書きましたが自宅近くの山田川の堤沿いに生えてます木が伐採された事。

散歩に出掛けますと、やはり目的地には木がありません、根元近くからバッサリと切られてました。

 025.JPG

写真の右手堤防したがカワセミの餌場になる所ですが、見事に日当たりも良くなった見通しが良い場に変化してます。 028.JPG

029.JPG

この状態では止まり木的な小枝が略見当たりません。

 さらに川下に1橋分下がって行きましたがそちらも水辺近くの小木が全く見当たらない風景です。

030.JPG

川辺の見晴しは良くなったんですがカワセミにはどう影響をもたらすのか大変気になる所です。

現在は葦や、ススキがありますから留まりうことは出来そうですが。

もう一度橋元に戻り、堤防を降りて川辺の枝を拾い4本ほど水際に枝を差してみましたがこれをカワセミが使えば

写真撮りも可能になる気がしました。

その場に何時もいます鴨は元気に泳いでいました。

031.JPG

1時間ほど現場に待機しましたがカワセミとは出逢いは出来ませんでした。

上流に戻りますと、此方の水調整のゲートも解放されていました。

032.JPG

ゲート近くに行きますと残ってます木に7ケ月振りのカワセミにやっと出逢いが出来ましたが。

037.JPG

枝かぶり写真です。

1枚撮り終えたら飛び出し行方が解らず。

この春先に梅と、カワセミのコラボを狙いました場も水門が解放の為水堪りがなくカワセミの止まりスポットが無くなった様です。

 039.JPG

この場にいました鯉もどこかへ場所変え 、

 040.JPG

 いましたのはさらに上流域に。

その近くの木に留まってましたカワセミを発見、ボケましたが。

022.JPG

場を変えてくれましたので正面の写真を。

 016.JPG

 ゲートから上流200mは手つかずの為、カワセミは昨年と同じ場に出てくれてます。

この環境の変化で川に遊びに来るカワセミ達がどう変わるのか大変気に成ります。

 

ご安心ください、今日の朝にいましたよカワセミが。

仕事場のHC裏の川になりますので普段より早く自宅を出て、まずカメラ無しでカワセミを見に行きました。

いましたので慌てて、また車に戻りコンデジを持ちお出して出逢い撮りが再開出来ました。

 033.JPG

僅かに残ってた小枝ですね。

 020.JPG

これで明日からまたここにカメラを持参する事になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。