SSブログ

18日 気候温暖?。 [季節]

12月も暖かい日がつづいてましたが昨日から急に冷え込み、今朝は最低気温が3度でした。

久し振りに朝寒く感じましたよ。

無題 3.jpg

本日は最高は11度予報が出ています。

 

昨日は風があり朝の仕事は西風を まともに受けての灯油業務でした。

昨晩も仕事帰り6度の気温、バス停で待つ間も寒さと風でクシャミ連発。

今日の朝方は寒いと感じましたが、今月の最低気温は2度の日が有ります。

 

今月の天気を振り返りますとこんな気候でした。

無題 2.jpg

今年の12月は11日に多くの地方で夏日も有りましたから確かに暖かい気候ですよね。

温暖化傾向が表れていると実感がします。

そこで昨年を見てみまと、

無題 1.jpg

昨年は最高気温が16度は月初めだけ、以降は一桁気温が当初から続いてましたね。

雪も例年12月降りましたが 今年は今の所見当たりません。

その為我が家の車の冬タイヤ交換はまだですよ。

この温暖傾向は来年1月にも続くのでしょうかね。

 

今朝の菜園に出掛けて、黒豆の天日干しから豆を収穫です。

収穫作業をしていましても風が無いので日向ぼっこ気味で暖かいです。

黒豆を1/3程収穫して豆は兄にお裾分けです。

収穫はキャベツ、金時人参、レタスを。

008.JPG

帰り際、用水路の道筋にタヌキ(雌)死骸を見ました、車にはねられた様です。

MY菜園の20m程の所ですから以前菜園に来た親タヌキと思われます。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。