SSブログ

13日 レタス???。 [野菜]

今日は曇り気味、太陽輝きは見られない天気です。

008.JPG

昨日タクアン漬けを始めましたが、忘れていました赤トウガラシを加える為、今朝樽を覗きますと糠は水分を含んでいました。

やはり水タンクの重石の効果は抜群ですね。

この状態であれば水上がりは予定通りに上がってきます。

今日の菜園です。

見廻りでいきなりこれなんです!!!!!。[がく~(落胆した顔)]

リーフレタスのグリーンを畝に2株植えてますが1株みじめな状態です。

001.JPG

何者にかに葉を食害され散らかっていますが。

お隣のもう1株のレタスは無害でした。

002.JPG

同じほどの葉の繁りでしたが、相当食べられてます。

こんな状態のレタスは菜園を始めてから初の経験、この時期にレタスを食べる動物は居るのか???四足かな。

足跡を探しましたが昨日の午後からの被害ですから畑の土は乾燥気味見つかりませんでした。

他の場所を見ましたらゴボウの畝に例の四足の糞がありました。

糞に柿の種が付いてましたので やはりタヌキの再登場かな。

菜園で今黒豆を天日干をしていますからその場を確認しましたが黒マメに被害は無しでした。

レッドのリーフレタスは収穫も終わり今は花芽が出て咲いてます??。

鮮やかな花ではないですね。

007.JPG

 

今日の収穫は無事だったレタスと人参、春菊を。

003.JPG

人参は収穫が遅れて見事に実割れしてます、赤色の金時人参も育ってきましたが残りは数本あるだけ。

今年の金時人参は不調でした。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。