SSブログ

10日 漬物 [漬けもの]

本日は曇り、夕方から雨の予報。

午前中は70才に成り来年年明けの2月に誕生日を迎えますので免許証の書き換えです。

その前に高齢者講習会の案内が10月に届き予約日の本日午前中に地元の自動車学校で3時間の講習を受けてきました。

シュミレーション機械での判断力、実車似ての運転を一通り行い講習終了書を頂いてきました。

昼食後、夕方からの雨を避ける為、菜園で大根干ししてますタクアンを自宅に持ち帰りです。

タクアン干しは初めて2週間を経過、細いダイコンは水分が抜けてシワシワに、太いのはまだ半部ほどの抜けです。

002.JPG

003.JPG

今晩から2日程雨が降りますのでシワシワの大根のみはさから外しました。

葉の部分も水分が抜けてます。

006.JPG

これでタクアン漬け出来る状態ですが、まだ漬け物材料を購入していませんから 明日にも購入します。

漬物では、今蕪らを浸けて頂いてます。

甘酢漬け、これ一番好きな漬けもの、ほとんど私と奥さんで頂いてます。

001.JPG

そのほかご近所にも奥さんが蕪らをお裾分けして皆さんもお漬物で食べて頂いてます。

今週末はぐずつき天気が続きますので菜園の作業は略お休みにになる予定。

尚、シルバーの夜間仕事が火~金曜日まで続きますので通常のご訪問は土曜日移行となります。

しばらくは変則訪問になりますので宜しくお願いします。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。