SSブログ

9日 これも届いた。 [野菜]

今日9日、天気は快晴です、MY菜園には薄氷も張りましたよ。

気温は昨日より若干低めの15℃予想。

003.JPG

今朝は冷え込み ました。

霜も多く降りてましたので菜園の野菜を見ますと、エンドウ冬囲いの藁から飛び出した蔓先は やはり霜に当たりうな垂れてます。

007.JPG

藁をかけた事で苗の成長が増し、藁の隙間から伸びて霜に葉先を痛められた様です。

飛び出した蔓先を藁のなかに戻しましたがまたいずれは同じ様にはみだすでしょううね。

エンドウの苗以外 は霜の被害は見当たりません。

見廻りで、ブロッコリーの脇芽が育ってました。

006.JPG

ブロッコリーは主芽を収穫してますのでこれからは脇芽を収穫に成ります。

12月に成りましたので虫の被害も落ちてますので、覆いの寒羅紗ネットをキャベツを収穫と共に剥がしました。

で、本題の頂いた物はこちら。

 毎年、自宅で生産されてます、秋の名物。

愛知県旧尾西にお住まいの元会社SO…の同僚の方から届きました。

001.JPG

銀杏1㎏を今年も頂きました。

粒も揃った良い銀杏です。

002.JPG

電子レンジで封筒に入れて頂けますね。

Mさん何時もありがとうございます。

でお返しにMY菜園の野菜と思いましたが、先方も奥さんは菜園を楽しまれてますからある程度の物は栽培と

思い、私は長芋、里芋、人参を箱に詰めてお返しです。

 今日の昼食時に、菜園で収穫しました、レタス、水菜に頂いた菊芋を生でスライスしドレッシングを掛けて頂きました。

 008.JPG

先回は炒めですが生での食感を楽しみながら全部一人で食べてしまいました。

菊芋癖になりそうですから友人にもう少し分けて頂こうと思ってます。

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。