SSブログ

6日 今年も頂いた [地域]

12月に入り最初の日曜日、お天気は曇り。

今年も名古屋の友人さんから 贈り物を頂きました。

毎年12月になりますと送って頂いてます。

最近ゴルフもご一緒できなくて1年近くお逢いできてませんが、お元気の様です。

頂いたのはこちら。

m_004-3247b.JPG

シュトーレンで、名古屋で店舗を3店展開中の『レニエさん』です。

ヨーロッパの人々は11月の最終日曜日からクリスマスまでの期間(アドベント)に少しずつスライスして食べ楽しみながら聖夜を待ちまが、我が家では孫もおり其処までの期間内に食べ終わってしまいます。 

そこで本日はお返しの冬野菜を詰めた野菜便を送りました。

収穫野菜は、白菜、大根、赤ネギ、かぶら、里芋、人参を纏めて箱詰めです。

008.JPG 009.JPG007.JPG無題.jpg

毎年、鍋で食してもらうためにお送りしてる野菜達を朝採り の新鮮さを詰めてます。

 

昨日の菊芋に対して、皆さんあまりお馴染でない芋。

旅爺さんからは、こんなコメ頂きました。 

キクイモは植えると始末に困るほど増えます。高さも2m位になるんです。
抜いても抜いても次の年生えて来るので、林に捨てたら林で増えてます。
by 旅爺さん (2015-12-05 19:06)

とね、なんかすごい繁殖力を持った芋の様ですね。

そこで私も菊芋を始めて頂いて見ました。

簡単な料理と言いますか単なる炒め物で。

まず、芋を軽く束子で擦りながら洗います、表面の薄皮が簡単に剥がせます。

011.JPG 

 菊芋をスライスして炒める前に1枚生で食べてみました。

なるほどシャキシャキ感があり癖が無い味、これならサラダに生で頂けます。 

オイルで炒めて 見ました。

012.JPG 

 ほのかに芋の匂いがしてきます、一口食べますと甘みが増してます。

これは美味しい芋に成りました。

スライスの厚切りはまだ口の中でシャキシャキ音しますが美味い菊芋でした。

来年用の種を残して他のレシピで頂いて見ます。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。