SSブログ

5日  頂いた菊芋 [野菜]

昨日菜園仲間さんから珍しい野菜を頂きました。

それは私も始めて知る野菜『菊芋』と言います。

菜園仲間さんもやはり知人さんから分けて頂き今年始めての栽培野菜。

収穫時期になり収穫したが沢山の芋が1株に出来て消費に困るから食べてと。

 003.JPG

詳しいレシピはネットで調べれば出てるよと。

で、ネットで調べた結果色々なレシピありますね 。

その前に、芋の特徴を調べました。 

****以下はネットから拝借情報です***** 

キクイモ(菊芋・きくいも)とは

●キク科ヒマワリ属 (英)Jerusalem artichoke(仏)Topinambour

菊芋(きくいも)はキク科ヒマワリ属の多年草で、食用とされるのはその肥大した根の部分です。北アメリカが原産とされ、日本には江戸時代末期に家畜の飼料用として導入され、「豚いも」とも呼ばれていたようです。
アメリカではエルサレムアーティチョク、フランスではトピナンブールと呼ばれています。

●菊芋は要注意外来生物

菊芋は非常に繁殖力が強く、在来種に対し競合・駆逐のおそれがあるとされ環境省から要注意外来生物に指定されています。

●菊芋に含まれるイヌリンで注目

菊芋には「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでいることから、最近では美容や健康面から注目を集めつつある野菜の1つです。

●キクイモ(菊芋・きくいも)の旬は、収穫時期は9月から10月にかけて黄色い菊に似た花を咲かせ、その後秋には地上部が枯れ、地中に塊茎を作ります。

収穫されるのはそれからとなり、11月以降に掘り出されます。

●出回り時期と食べ頃の旬

菊芋は秋に根が大きなり、翌春にはそこから新たに芽が出てきます。

収穫はその間いつでも出来るということになります。とは言っても、雪が多い地方では雪が積もっている間収穫できず、11月頃と翌春3月から4月頃に掘り出されます。

 ●菊芋(キクイモ・きくいも)の栄養価と効用

●キクイモ(菊芋)の主な栄養素と働き

菊芋に含まれるイヌリン
注目されるのは「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」と呼ばれる多糖類で、一般的なイモ類とは違い、ヤーコンと同じようにデンプンはあまり含まれず生の菊芋には15%前後のイヌリンが含まれているとされています。
このイヌリンは消化によってオリゴ糖の一種キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となり、血糖値の異常によっておこる糖尿病などに良い影響を与えるとされています。

低カロリーの健康食材
菊芋はデンプンをあまり含まないため芋でありながらカロリーが低く、ジャガイモの半分以下のカロリーしかありません。

カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル
菊芋には沢山のカリウムが含まれています。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

 *****菊芋の食べ方******

 004.JPG

●キクイモ(菊芋)の下ごしらえ

調理のポイント

生のままでもクセがなくシャキシャキとした食感が楽しめる他、加熱する料理でも美味しく食べられます。

下処理

皮はとても薄いので、気になるコブの部分や土が残っている部分だけ取り除くだけでも食べられますが、綺麗に仕上げたい時や気になる方は綺麗に剥いてから使ってください。
水ですすぎながら金たわしでこすると綺麗に剥けます。もちろん表面をつるっと仕上げたい場合はナイフを使ってください。


●キクイモ(菊芋)の主な料理

サラダや和え物

生のまま皮を剥き、スライスや細切りにしたものをサラダや色々な和え物にして食べます。シャキシャキとした食感が楽しめます。

炒め物や焼きもの

スライスして炒め物に使ったり、丸ごとオーブンで焼きバターなどを付けて食べても美味しいです。

煮物や汁もの

ジャガイモのように煮物にすることも出来ます。また味噌汁やスープの実にもなるほか、ポタージュにも出来ます。

揚げ物

丸ごとフライにしたり、スライスしたものを天ぷらにして食べてもいいでしょう。

キクイモ(菊芋)を使った料理をレシピサイトで探せば色々ありますから興味ある方は見てください。

今回頂いた菊芋を来年春先まで地中で保管してMY菜園で栽培する事にしました。

繁殖力が強い芋ですから栽培場所を限定して見ます。 

タクアン大根、菜園で大根干し始めて1週間が経過、水分が抜け始めて見た目でもしなやかさが出てきました。 

001.JPG002.JPG

このままどんどん水分が蒸発していきますと漬物にてきした柔らかさが生まれタクアン漬けに出来ます。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。