SSブログ

3日 今年もこれで [野菜]

3日、昨晩からの雨が10時過ぎまで降りました。

今は曇りで風が強く吹きますと寒さを感じます。

昨日に比べ5℃以上の低さですね、明日から4,5日はこんな寒さの毎日が訪れるようですが。

今年もこの時期になりますと、この雑誌が送られてきます。

サカタの有料会員への雑誌です。

この雑誌から来年の春に栽培します野菜をチェックして決めてます。

003.JPG 

例年の野菜作りの中で新品種に手を出すか、またや 定番品種に留めるか。

この雑誌を見ながら決める事がたのしいひと時になります。

種で購入も有れば苗を購入する事も有ります。

004.JPG 

菜園に何時何を入れるか、収穫時期は何時頃にするか後作も考えて苗等の届く時期を選んでいます。 

そのスケジュールを決めますのはこちらの菜園スケジュール帳に成ります。

これも雑誌、野菜だより11月の付録ですが、忘れずに購入してます。 

中は毎年少しずつ改良されています。

001.JPG 

表紙には、月のリズムを野菜作りに活かせる月齢マーク付きカレンダーと。 

002.JPG 

 

月の暦歴を参考に種まき時期、苗の定植時期はいつが良いかも記載あります。

毎年この 情報をもとに私はスケジュールを決めていきます。

このスケジュール帳の過去も当然観ながらその年の季節の移り替り、気温、雨、台風等参考にもしています。

さらに、気象情報はヤフーからの当地の過去気温情報を観ながらの予測も入れております。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。