SSブログ

10月1日 空豆の種 [野菜作り]

今年残り3ケ月がスタートしました今日は予報外れの朝からもう雨が降ってます。

その影響で気温が低いです、肌寒くなりました。 

今日明日の爆弾低気圧の影響はどこまで当地に雨、風をもたらすのでしょうか。

今朝の菜園の様子見てきました。

 005.JPG

ニンニクの1弾目にやはり雨を頂いたことで芽があちらこちらで出てきていました。

他の野菜での芽出しに苦労する中、ニンニクは強いですね。 

 004.JPG

明日に成りますとさらに地上部に植え付けのニンニクから芽が出てる数が増えそうです 。

蕪らの再種まきからも芽が出てきてます。 

006.JPG 

 自然の雨を頂く事で他の野菜の芽たちも普段に比べ元気に見えます。

午前中はシトシト雨の小雨ですから菜園には程良いお湿りを与えてくれています。

夕方から明日にかけての雨風が今は気に成りますが。

 今日の作業は自宅です。

空豆の種をポットに播きました。

2日前から今年菜園で収穫しました豆を水に浸しています。

 水色は、昨年購入の種で表面がコーティングされてます。

001.JPG

保管種乾燥してますが水に浸す事でまた丸さを取り戻してきました。

これら1個の種を1ポットに埋めて芽出しを 待ちます。

003.JPG 

 ポットには十分の水を与え、さらに上には新聞紙を被せて水分の蒸発を押さえておきました。

 002.JPG

 これまでの空豆は菜園の畝に直播で苗を育て来ましたが、昨年は芽出しが65%と悪く残りをホームセンター

で購入の憂き目を味わいましたので今年は自分で苗を作ろうとの思いから今日ポットに種を播いた次第です。

まずは23ポット用意しましたからどれだけの芽出しが出来るか10日間程様子待ちです。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。