SSブログ

30日 雨です。 [季節]

いよいよメインブログの残り1MBとなりました。

5月末明日で終わりにします、

6月1日よりサブの家庭菜園 さわたりパート2に移動となります。




今日は朝から雨、1週間ぶり。

先週ほどの雨の量ではありません。

7時に菜園に出掛け、雨を頂くために胡瓜、ピーマンの畝に敷いたマルチをめくる。


その後午後2時に再度菜園へ出向いた。

その様子から。

DSC09050.JPG


小雨の為土にはゆっくりと水分が浸透してる。


DSC09048.JPG

DSC09049.JPG


藁の下から生姜の芽も出始めてる。


茄子の1番果。

DSC09051.JPG


接木と自根では生育に差が出ている現状ですが」先日の追肥の効果はまだない。


場を替えてもう1区画の様子、


ズッキーニの今日は雄、雌花が咲き誇る、

DSC09052.JPG


昨日受粉した果です、

DSC09053.JPG


茎の成長が進みますと成長が早い。


雨の今日は受粉は流れるのでそのままです。


里芋の葉にも水玉が見える。


DSC09054.JPG

葉を食害するがの幼虫も出てきてます。


先日ネギの植え替えしましたが根がつき始めた、茎が立ちあがる、


DSC09057.JPG


程ほどの小雨は野菜にも優しいので生育にはピッタリ。

nice!(92)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 4

beny

夏野菜が順調ですね。それによく畑が整備されておられる。いい収穫間違いなしですね。
by beny (2018-05-30 20:46) 

Baldhead1010

今年はたくさんのイボ竹を使いました。
by Baldhead1010 (2018-05-31 04:26) 

hatumi30331

日々、お疲れさまです。
明日から2に移動ですね。
またよろしくお願いしますね。^^
今日は午後から雨のようです。
by hatumi30331 (2018-05-31 07:31) 

夏炉冬扇

ズッキーニぐんと大きくなってますね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-31 17:53) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。