SSブログ

21日 スイカ植え付け [スイカ]

朝の清々しい気温の中、MY菜園ので春先から進めてきた野菜作りも大ラスとなるスイカの苗を植え付けです。

例年通り5月中旬。

新菜園ではすでに4月の半ば、1ケ月の差が出てますが雌花が咲く時期。


下準備した畝に注文のスイカの苗4株を植えます。


DSC08966.JPG


今回もすべて黒いスイカ、種無しもあり、色は黄色を選択3年ぶりの復活です。


植え付けの苗はまだ幼いので行灯で保護してます。



DSC08967.JPG


2週間ぐらいはこの中で育てる???。




次はニンニクの収穫を。



DSC08969.JPG


乾燥させます。


nice!(85)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 5

夏炉冬扇

ニンニク私も今日10本ほどとりました。残りはもうちょっとして。
by 夏炉冬扇 (2018-05-21 21:54) 

侘び助

5階に住むSMさんが生塵から生えたカボチャが育ち
今朝電話で雌花が咲いたと(彼女は雄花・雌花を知らなかった)
雌花には実が最初からついている事を教えました。
受粉をしてあげてと・・・巧く雄花も咲いていたようです。
南瓜になるか??楽しみな5階のプランター南瓜です(^-^)
by 侘び助 (2018-05-21 22:21) 

majyo

いつも感心しています。風よけもしっかりしていますね
やはり道具その他がきちんとしていないとダメです
おっつけ仕事ばかりでした
ニンニクも立派です

by majyo (2018-05-22 07:45) 

yakko

おはようございます。
大事に育てて〜 ! 楽しみですね(^ ^)
by yakko (2018-05-22 09:20) 

hatumi30331

スイカの準備。
夏近しですね。^^
by hatumi30331 (2018-05-22 16:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。