SSブログ

29日 作業開始、暑かった。 [農作業]

今日も朝から菜園。

昨日に比べ更に暑い中で。

トマトの苗を植える予定を急遽変更。

生姜の種を植えることに変更しました。


購入後、芽出しを行うため穴の中に入れていた生姜。


金時生姜と、大生姜です。

うまく芽出しできたので本日植えることに変更した。


DSC08789.JPG



これらの生姜を準備した畝に種間20㎝程の間隔を置いて植え付けを。


準備した畝は2畝ありますので金時生姜1㎏を20個に分けて。

大生姜も同じく20個に区分けして植え付け。


DSC08790.JPG


畝には水をタップリ与えて、乾燥防止でもみ殻を蒔いた。

その上に初芽までは地温を上げる為に透明マルチで覆います。


DSC08791.JPG



この中で芽が育ち、やがて地上部に出てきますが3週間はかかりそうです。



暑さもあり作業も切り上げ収穫へ。

少なくなったかき菜と、スナックエンドウでした。


DSC08787.JPG


スナックエンドウはもう少し鞘を大きくした方が美味しいかも。

DSC08772.JPGDSC08771.JPG


サラダレタスとともに食卓に上げてもらいます。


nice!(108)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 6

夏炉冬扇

新鮮野菜食べられますね。
昔昔の思い出の世界に行ってきました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-29 19:56) 

侘び助

我が家のエンドウもお裾分けしたら美味しいと言われ
気を良くして分配をしています。 気持ちいい~~^^
by 侘び助 (2018-04-29 20:01) 

Baldhead1010

タケノコ掘り、きつい斜面を上下したので疲れました(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-04-30 04:31) 

水郷楽人

おはようございます。毎日が暑くて作業も大変ですね。熱中症に気を付けてくださいね。
by 水郷楽人 (2018-04-30 08:50) 

hatumi30331

スナップエンドウ、美味しいよね。
2、3と雨らしいです。
by hatumi30331 (2018-04-30 20:10) 

yakko

こんばんは。
スナックエンドウ 今日食べました。美味しかったです(^ ^)
by yakko (2018-04-30 20:57) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。