SSブログ

24日 初物 [収穫]

お天気が続いたが今日と明日は雨です、予報通り。

そこで降る前AM7時30分に菜園へでた。


今年初物を収穫する為です。



エンドウの絹サヤを収穫です。

上部の鞘は有るのですが収穫サイズとなると葉と同色、茎を分けながら探して。



DSC08754.JPG


採れたのはごく僅かです。


初物は少な目、でも1週間もしますとお裾分けしないと消費できない量になります。







DSC08758.JPG



スナップエンドウも中の実が太りだしてきてます、グリーンピースも鞘ができた。


次の初物は。

4個ですがイチゴ収穫を。

孫からいつ食べれるのと要望されてたが。


DSC08756.JPG


収穫に合わせて畝の囲いの天井部にもネットを掛けた。


鳥からの予防策です。


DSC08755.JPG



ほうれん草の1弾目の間引き3回目をして



DSC08757.JPG


このスプリングほうれん草、思いの他生育が悪い。

下葉が黄色くなるものも出てきた。

石灰が少なかったか???。





nice!(110)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 7

川鮎くん

長年にわたり家庭菜園をやっていて、今年はまともなホウレン草を収穫できるようになりました。~!!
by 川鮎くん (2018-04-24 16:31) 

ヨッシーパパ

苺は、子どもにとっても、大人にとっても楽しみですね。
by ヨッシーパパ (2018-04-24 19:15) 

hatumi30331

スナップエンドウ、義兄の所からもらったのを今日食べました!
美味しかったです!
そんな季節ですね。^^
by hatumi30331 (2018-04-24 19:41) 

ニッキー

スナップエンドウ、大好きです( ^ω^ )
苺も美味しそう♪( ´▽`)
もう少ししたら、お孫さん達がイチゴ狩り出来ますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-04-24 21:48) 

JUNKO

早くもエンドウやイチゴの収穫ですか。毎日の収穫がどんどん楽しくなっていきますね。

by JUNKO (2018-04-24 22:34) 

yakko

おはようございます。
新鮮な野菜 ! 美味しいでしょうね。
いちご、お孫さんが喜ばれたでしょう(^ ^)
by yakko (2018-04-25 08:16) 

夏炉冬扇

苺ナイスです。
私も今日インゲンのの発芽したのをカラスにやられたので慌ててネットしました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-25 18:18) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。