SSブログ

23日 早速作業だ [農作業]

朝から快晴、風はありますが気温も上がる。

昨日中途で終わらせた通路の手入れをします。

残り5mをスコップで土をすくい目的の位置まで堀上げた。

幾分傾斜は怪しいがこれで様子を見ることに。



DSC08596.JPG




通路の作業が終ればこちらに移動です。


新規の菜園場。


DSC08597.JPG


一部ニンニクが植えれられていますがこちらは収穫時期までお世話をします。


早速雑草を取り除きます。

雨後ですが、土はやはり柔らか。。



DSC08598.JPG



左側は2段に分けてありましたが1段下側のみ残して後は同じ畝場に戻します。

少し耕してみたら畑砂が深さ30㎝ほどでしたその下はやはり粘土。

やはりここでも深く耕しは無理のようです。

最後に、1段下部の手入れ。


草引きをしてますとイチゴの苗が数株ありました。

早速こちらに移設植え付けを、もちろん肥料が切れてますから追肥を与えて。



DSC08599.JPG



横には子ネギ、薬味で頂けますね。

10株ほど残されていました。



DSC08600.JPG




最後にここには前任者が植えてたらの木があります、芽が芽吹いてきてます。




DSC08601.JPG



芽吹いて大きく成れば収穫でもと、仲間と競争かな。





nice!(112)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 6

yakko

こんにちは。
良いお天気になりました。お城の桜を見に行きました(^^)
by yakko (2018-03-23 14:10) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今日は、すごくいいお天気ですね。^^
作業もはかどりますね。^^
by hatumi30331 (2018-03-23 15:04) 

夏炉冬扇

無花果のようですね。
私は今日老木を1本掘り起こしました。
by 夏炉冬扇 (2018-03-23 18:20) 

侘び助

タラの芽・早く芽を出せ~~・・・天ぷらに・美味しそう^^
by 侘び助 (2018-03-23 19:04) 

ake_i

とてもお久しぶりです。
これから農作業は忙しくなるところですね。楽しみですね^^
日に日に草木?苗??は成長し、小松菜や菜花系は収穫が追いつきませんが、旬の野菜を食べられるって畑仕事はとても有意義です。

by ake_i (2018-03-23 23:35) 

Baldhead1010

畑もかなり乾いてきたのでそろそろ耕耘の用意です。
by Baldhead1010 (2018-03-24 04:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。